今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS 多段式ポット栽培

<<   作成日時 : 2012/06/01 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数年前、園芸にはまって、ベランダでハーブを栽培していました。南向きのベランダは反射熱が強く、真夏の昼間は40度近くなります。ルッコラは毎日しょぼ〜んとしおれて、夕方に水やりするとシャキーン!と戻った。

ローズマリーは枯れました。土で失敗したと思います。原産地は地中海性気候だから、おそらく夏の多湿は弱い。思い切り水はけの良い土にすれば良かった…。

ミニトマトは今一つでした。実が少なかったし、あまり美味しくなかった。アーバンアグリさんのサイトを見て、自分が花やハーブの感覚で野菜を栽培したのが敗因とわかりました。

アーバンアグリさんの「多段式ポット栽培」は鉢を二段重ねにします。
http://urban-agri.jp/pdf/tadanpot.pdf

この栽培方式なら、ベランダがキッチン・ガーデンになるかも。うちは真夏が苛酷だから、栽培できる植物は限界があります。でも、収穫量が増えるなら、土を工夫したり、やり甲斐があると思う。

農家のハウス栽培でも取り入れられているそうです。
この方法だと、農薬が減らせて、野菜の味が濃くなるらしい。

昨今は「食の安全」が問題になっていますね。農家が利益を上げられることも大事だと思います。農家が「もうやってられない」になったら、食の安全なんて絵に描いた餅です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
多段式ポット栽培 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる