アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
今日は店じまいしました
ブログ紹介
興味を持ったことの覚書きブログです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ニコッとタウンで遊んでみた -3-
ニコッとタウンは、広告収入だけではサービスを維持できないと明言しています。広告の載せ方が有効ではないので、改善点ではあるのですが…。他企業の広告は減ったような感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 23:31
ニコッとタウンで遊んでみた -2-
ニコッとタウンは、2008年8月にテスト版が開始。先行モニターは1万人でした。同年9月、正式版がスタート。現在の登録IDは、現在125万強です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 20:28
ニコッとタウンで遊んでみた -1-
久々の更新です。4ヶ月ほど、ニコッとタウンで遊んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 18:16
久々の更新
久しぶりの更新です。7月半ば〜9月上旬まで忙しく、ブログを書く時間がありませんでした。ポーランド語の勉強も一時中断です。まだ疲労が残っていて、再開してません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 20:49
100均ショップは言語回路がカオスになる場所
昨日は買い物に行ってきました。ダイソーでポーランド産チョコレートを発見。包装紙には、Dark Chocolate と英語で書いてあるから、おそらく輸出用です。原材料のいちばん最初はカカオマス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/09 18:50
やっぱりドイツ語とロシア語はきらいだっ!!
ポケモンOPをポーランド語で歌おうとしたけど、やはり3分強はきついです。英語とポーランド語、あと一つ。3つの言語で練習しようかな、と思っています。各国語、歌詞は少し違います。韻が必要だし、子ども受けする言葉は文化ごとに違うのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 00:35
歌いやすい言語・歌いにくい言語
スペイン語とイタリア語は、母音がはっきりで歌いやすいと思います。学んでいないけど、歌うのは好きです。フランス語は歌いにくいけど、最近は大丈夫そうな気がして、『ラ・マルセイーズ』を練習中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/07 02:10
和民の限定クーポン情報
和民の限定クーポン情報 レビューブログから紹介です。今年、創業20周年を迎える『和民』のメニューの自慢の6品を対象にキャンペーンを実施しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 02:52
ポーランド語のこと
ポーランド語をかじり始めて半年経ちました。「自分のペースで、楽しく」をモットーに、ゆっくりだらだらと…。要するに、すぐさぼる、さぼっても罪悪感を持たないってことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 01:46
どこかフランス的なキャンペーン・カー
どこかフランス的なキャンペーン・カー 暑くなって、ヨーグルトの消費量が増えています。メーカーごとに味が違いますね。ダノンは酸味が控えめでクリーミー。フルーツ入りでは、いちじく、ラズベリー、ブルーベリーが好きです。いちじくは置いている店が少ないけど、他にない食感がはまる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 02:31
イギリス英語が苦手な人に
今年はロンドン五輪があるので、夏休みにイギリスを旅行する人が例年より多いかもしれません。日本の英語教材はアメリカ英語が多いし、英語放送もアメリカ英語が半分以上なので、「イギリス英語は聴き取りにくい」という人もいると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 20:44
イエ爺、名前の発音が難しいよ!
イエ爺、名前の発音が難しいよ! ポーランドの映画監督、イェジィ・ホフマン(Jerzy Hoffman)は日本では無名ですが、ポーランドがかつては加害者の一面もあったことも描きます。その分、歴史を知らないと理解しづらい。世界史+αでは足りないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 05:06
ハンガリーの赤い彗星
久々の更新です。体調が悪くて、ほとんど寝込んでいました。夕飯は3日間、ハンガリーの伝統料理グヤーシュ。今回が初めての挑戦です。月曜の夜、寸胴鍋で仕込み、火曜から木曜まで煮返しながら食べていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 23:24
イタリア国歌を歌ったら、パスタが食べたくなった
イタリア国歌を歌ったら、パスタが食べたくなった 「フランス語は愛を語る言葉」が本当かわからないけど、「イタリア語は歌を歌う言葉」には同感です。『コン・テ・パルティーロ』は練習中。イタリア国歌はリズムが良くて、歌っていて気分が良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 23:47
鹿肉をめぐる諍い
北海道で鹿が増えすぎて、畑を荒らしていること、毎年一定の数を減らしていることは知っていました。殺した鹿は地元で食べて、本州には来ないと思っていました。ところが、地元でもさほど食べていなくて、普及活動をしているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 20:43
海外旅行も新時代?
海外旅行も新時代? 今月25日からウィンブルドン、7月27日からロンドン五輪ですね。ロンドンは内陸なので、セーリングなど一部の水上競技は南部のドーセット州で開かれます。自転車競技は、マウンテンバイクが東部のエセックス。公共交通機関が発達している国なので、移動は楽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 19:54
「普通の面白さとは違う」と思った漫画
「普通の面白さとは違う」と思った漫画 アニメの『銀魂』が終わって寂しいです。アニメオリジナルがいくらでもつくれそうなものだけど、少なかったですね。空知さんの真骨頂は人情物だと思います。これってできそうで、なかなかできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 00:14
最後の日曜日
To ostania niedziela、ポーランド語で「これが最後の日曜日」という意味です。1930年代に大ヒットしたタンゴです。「今日が最後の日曜だから、優しくてくれ」という男女の別れを歌っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 05:58
同じ歌を4カ国語以上、繰り返し聴く
ディズニーや聖書が題材のアニメーションは各国語に吹き替えられますね。この数日、好きな曲を2曲、英語オリジナル、仏語版、独語版、ポーランド語版を中心に繰り返し聴いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 06:57
忘れてはいけない歴史の映画
忘れてはいけない歴史の映画 レビューブログに参加しました。参加者がつくるランキングは「自分の言葉で書く」が条件です。初回は映画・DVD部門から。「知らぬ存ぜぬでは済まない歴史。それでも歴史を確認したい人へお勧め」のベスト3を紹介します。あくまで、私にとってのベスト3です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/15 19:06
アフリカ南部の国歌は賛美歌系が多い
国歌はマーチ系、オペラ的、君主系(例:英国)など、いくつか系統がありますね。マーチ系の代表といえば、フランスの『ラ・マルセイーズ』でしょうか。こちらは英語の対訳つきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 22:58
地と血 --- イタリアとポーランド
地と血 --- イタリアとポーランド 寸胴鍋でつくったポーランドの伝統料理ビゴス。3日で完食しました。煮返しながら、何日もかけて食べるらしいけど、日本の気候では3〜4日が限界でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 23:21
邪道なビゴス
ポーランドの伝統料理、ビゴスを作りました。キショナ・カプスタ(ザワークラウトと同じ)と同量のキャベツ、肉類の煮込みです。家庭料理だから、レシピは数え切れないほどあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 22:28
グヤーシュ挑戦への第一歩
グヤーシュ挑戦への第一歩 圧力鍋を使った煮込み料理を時々作ります。先日、ハンガリーの伝統料理グヤーシュを作るためにパプリカをネット注文しました。小瓶では量が足りないので、スパイス類が安いショップで購入。クローブやクミン、キャラウェイも買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/06 04:59
不二子のブラジャー
「不二子リップ」と呼ばれる口紅があります。化粧品会社側は意識して開発したのではなく、ネットの口コミで広がりました。「ルパン3世の峰不二子のリップをリアルに再現したら、この色・この艶」だそうです。店頭で観ましたが、2ndシリーズの不二子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 05:15
サッカー欧州選手権前にWOWOW無料放送
サッカー欧州選手権前にWOWOW無料放送 今月から来月にかけて、サッカー欧州選手権(UEFA EURO 2012)が開かれますね。開幕戦は6月8日(金)です。日本ではWOWOWで放送。2日(土)は無料放送の日で、開幕直前番組が放送されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 20:09
多段式ポット栽培
数年前、園芸にはまって、ベランダでハーブを栽培していました。南向きのベランダは反射熱が強く、真夏の昼間は40度近くなります。ルッコラは毎日しょぼ〜んとしおれて、夕方に水やりするとシャキーン!と戻った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 02:44
鮭の旬は初夏
鮭の旬は秋、と思い込んでいました。秋に産卵地に戻る性質から、漁獲シーズンは秋に集中しますね。でも、鮭は川で産卵して、海に出る魚です。ふだんは海で生きています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 15:22
バース vs スパ
映画化・アニメ化された『テルマエ・ロマエ』の「テルマエ」は古代ギリシャ・ローマの公衆浴場のことですね。thermae と綴ります。 英語の thermal は「熱の、暖かい、温泉の」という意味の形容詞です。 サーマルTシャツのサーマルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 01:11
ユーロビジョンは英語の歌が増えすぎ -2-
ユーロビジョンの続きです。今年はウクライナ代表が英語の歌です。ウクライナの人口は約4600万人。欧州では人口が多いほうですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 04:47
ユーロビジョンは英語の歌が増えすぎ
年に一度のユーロビジョン・ソング・コンテストが開催中ですね。決勝は5月26日です。前年の優勝者の代表国で開かれるので、今年の開催地はアゼルバイジャンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 02:54
最初に覚える外国語のフレーズは?
YouTubeで米国のアニメイベントを視聴。『鋼の錬金術師』の英語版でエドを吹き替えたヴィク・ミニョーナの来日した時のことを話していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 04:27
サッカー欧州選手権の前に
サッカー欧州選手権の前に 来月からサッカー欧州選手権ですね。ポーランドとウクライナ共催です。共催はオランダとベルギー(2000年)、オーストリアとスイス(2008年)に続いで3度目です。ポーランド語ではウクライナを「ウクライーナ」と発音します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 00:10
ドイツ基地からプロイセン・ラジオ
ドイツ在住の男性が、YouTubeでヘタリア英語吹替えのプロイセンの真似をしていました。最初のアップロードは昨年11月。ファンダブではなく、すべてオリジナルでした。記憶だけですが、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/19 01:22
『ベルサイユのばら』のバラは何本?
ベルサイユのばらの英語版と仏語版はアニメと漫画でタイトルが違います。 アニメは Lady Oscar(独語吹替えも同タイトル)です。日仏共同製作で映画化した際(1979年。台詞は英語)、欧米での映画タイトルは Lady Oscar でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/18 01:01
南アのジュース
ヨルムンガンドは第6話から南アが舞台ですね。船はどこに着くのだろうとわくわくしながら観ていました。地名は出てこなかったけど、「飲んでポートエリザベスに〜」という台詞がありましたね。南部の東ケープ州だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 00:02
ドイツ語圏の1990年代〜2000年代前半アニメ事情
アニマックスは2007年にヨーロッパに進出しました。ドイツ語圏はドイツとオーストリアで放送しています。今年からスイスでも観られるようになりました。ドイツ語圏では、1970年代に日本アニメの放送が始まりましたが、急速に増えたのは1990年代です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/13 00:28
BLACK LAGOON 英語版
『ヨルムンガンド』は2期が決まっていますね。北米のストリーミング配信の権利は1期・2期ともファニメーションです。ジェネオンUSA撤退時、ファニメーションは約20本のアニメの権利を買いました。 その中の一つが BLACK LAGOON です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 15:44
ネットフリックスUK、アニメ配信を本格化
米国のオンラインDVDレンタル会社ネットフリックスは今年1月、英国・アイルランドに進出しました。米国ではレンタルと配信の両方ですが、欧州は配信のみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 03:00
ポーランド的にして、ご飯がすすむ謎
昨日の夕飯はソーセージの野菜蒸し。ポーランドのブログで見て挑戦してみました。ソーセージはカ○ディで買ったアメリカ産です。簡単すぎて「挑戦」にはほど遠いですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/08 03:40
『あらいぐまラスカル』には続きがある
『あらいぐまラスカル』には続きがある 『あらいぐまラスカル』(1977年)の主人公スターリングは原作者のスターリング・ノースですね。あの話には続きがあります。2年後、スターリングはポリオにかかり、歩行が不自由になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/06 16:21
ぞろ目の日
今日は5月5日ですね。ぞろ目の日、とくに奇数のぞろ目の日は、もともとは不吉とされていました。陰陽五行では奇数は陽、偶数は陰です。「陰極まれば陽となり、陽極まれば陰となる」なので、陽が重なる=陽が強すぎて不吉、と捉えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 01:40
5月3日憲法
ポーランド語を独学中(すぐさぼる)と話すと、よく「変わっている」と言われます。まあ、学習者が少ないマイナー言語ですから…。先日会った60代の男性は「40年くらい前、通ったことがある」と言ったので、びっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 16:06
同人誌の翻訳・翻案
英語やスペイン語に翻訳した同人誌をよく見かけます。日本のような同人誌を作れる国は少ないので、需要が高いのでしょう。無許可の翻訳はいかがなものかと思いますが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/02 20:02
ソビエト喫茶
メイドカフェや執事喫茶の斜め上を行くアミューズメント・プレイス、ソビエト喫茶。ただの思いつきです。店員は美人で無愛想。客を「同志」と呼ぶ。店の中央には対戦車用の長銃のレプリカ。これは私が何となく憧れる(?)武器だから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 04:30
ラトビアのアニメーション
前回紹介したポーランド在住のラトビア人女性は「ラトビアの伝統料理は?ときかれると、考え込んでしまう」と語っていましたね。悲しいことだと思うのは日本人のエゴかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 16:43
海外でこんな質問を受けたら
海外に行って「この国をどう思う?」ときかれることがありますね。食べ物は何が好き?日本に比べてどう?などなど。逆に、日本人も外国人に質問する。日本の食べ物はどう?日本人をどう思う? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 16:10
学校教育の過ち
高校の世界史で「スラヴは奴隷の意味。英語のスレイブと同じ」と習いました。大学の一般教養の東欧史では、スラヴの語源はスロヴォ(言葉)、あるいはスラフ(名誉、栄光)と教わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 21:46
脳の回路は混線する
昨日、某駅で電車を待っていた時のこと。千葉行きが来て「ヒバ?どこ行き?」と迷いました。そして、自分は千葉行きに乗ると気づきました。 以前にも、何度か同じ経験をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 18:31
アップルクーヘンに騙された
スーパーマーケットのパン売場に「アップルクーヘン」という菓子パンがありました。標準ドイツ語では「アプフェルクーヘン」のはず。アップル、アプフェル……第二次子音推移のストライク・ゾーンです。低地ドイツ語のサンプルの記憶がよぎりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 02:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる