今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS 『あらいぐまラスカル』には続きがある

<<   作成日時 : 2012/05/06 16:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

『あらいぐまラスカル』(1977年)の主人公スターリングは原作者のスターリング・ノースですね。あの話には続きがあります。2年後、スターリングはポリオにかかり、歩行が不自由になりました。

新聞社に就職し、記者として働く一方で、小説や伝記を書きました。57歳の時、自分の少年時代を描いた『はるかなるわがラスカル』を発表。子ども向けにリライトしたのが『あらいぐまラスカル』です。ディズニーが映画化しています。

もし、スターリング・ノースがポリオにかからなかったら、どうなっていたでしょうか。スペイン内戦や第二次世界大戦の頃は30代です。従軍記者を志願したかもしれません。そして、おそらくラスカルは生まれなかった。

ラスカルには自由に走り回れた少年時代の思い出が詰まっていると言われます。ポリオに罹患しなければ、酒でも飲みながら、

「ガキの頃、あらいぐま飼ってたよ」
「マジ?」
「うん、マジで」

このくらいで終わったかもしれない。
そういう意味では、障害が生んだ作品とも言えます。

スターリング・ノースが『あらいぐまラスカル』の頃に住んでいた家は1990年代に復元され、博物館になっています。運営団体にはスターリングの娘がいます。「日本ではアニメ化され、ラスカルはミッキーマウスのように人気がある」と書いてあります。
http://www.sterlingnorthsociety.com/

こちらのサイトでは日本のグッズが紹介され、作中に出てくるロックリバーの写真もあります。アニメはドイツ語、イタリア語、スペイン語、タガログ語、アラビア語に吹替えられたそうです。
http://www.gojefferson.com/rascal/



はるかなるわがラスカル (fukkan.com)
ブッキング
スターリング ノース

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はるかなるわがラスカル (fukkan.com) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
       r‐'´ ̄ ̄`ー'ー、
    ノ^´           ヽ_
   丿     、      了
   |       ノ\_  ヽ__,  |
   |    ∠.-‐、  ̄‐-ヽ 〉
   〈  -、丿 '{「    i '{「 レ′
    ヽ|  {       |  |
  ___,ゝ、      ´′ !
/   {   \   ‐=ニア  /
\   ゝ、  ヽ、    , イ
  ^ャ'´  >、__  `7.Z __」
    Y´      ̄7./ ___.」
   .|  _,...-‐'7 √__」
 
2012/05/06 18:15
         ____,.. -──- ..  , --┐
        「゙フ/ -、 , ─- 、 `´ 厶) l
      `y'/   U    \     {
      / ( 9  __    9) )  ハ
     ノ/ヽ   `‐'    く⌒ヽ、ヘ、
     く/:::::/二 /^\   二 \:::::\ ヽ
       \〈   `ー─'′    〉::::::::ン'´
        ノ \           /:::::/
      /    `!::....  ......:::::::::ヽ、ヽ
     /     ~\        }  \ r 、
   /        \        |  /ゝ_j
 
2012/05/06 18:22
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
http://www.fetang.co...
2013/08/03 20:04
はじめまして。あらいぐまラスカルを検索していてたどり着きました。拙ブログの記事内でリンクさせてもらいました。事後報告ですみません。問題がある場合はご一報願います!
suna
2016/07/06 15:54
リンクのアドレス貼り忘れました。失礼しました。
http://mondaysand.exblog.jp/17387193/
suna
2016/07/06 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
『あらいぐまラスカル』には続きがある 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる