今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮭の旬は初夏

<<   作成日時 : 2012/05/30 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鮭の旬は秋、と思い込んでいました。秋に産卵地に戻る性質から、漁獲シーズンは秋に集中しますね。でも、鮭は川で産卵して、海に出る魚です。ふだんは海で生きています。

秋の鮭は産卵期で、オスはメスを奪って争い、メスは卵を抱えている。
なので、脂が落ちているそうです。

鮭は旅する魚ですね。川で生まれ、大海に出ていく。冬の間は水温が高めの大西洋の西側で越冬して(アラスカ海流は暖流)、春になるとベーリング海に移動。5月頃から南下してきます。

5月から7月にかけて、日本近海で漁獲される鮭を「時鮭(ときしらず)」と言います。産卵期の前なので、栄養たっぷりの状態です。

この時期の鮭は脂がのっているのに身が締まっていて、とても美味しいそうです。ルイベは大トロ並みらしい。魚の世界は奥が深いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮭の旬は初夏 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる