今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧ソ連の歴史

<<   作成日時 : 2012/04/07 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ロシア革命直後に独立した短命国家が惹かれます。極東ウクライナ共和国(緑ウクライナ)は日本に近く、リトアニア=白ロシア人民共和国は西端で、東=緑、西=白という中世に中国かペルシャから伝わった概念が、ものすごい距離で展開されましたね。

ガリツィアのレムコ共和国はチェコスロバキアのカルパト・ルテニア州(1944年にソ連が占領。現在はウクライナ領ザカルパッチャ州)への編入を望んでいた。レムコ人はルシン人のサブグループだから、他のルシン人がいる地域に住む……未だに実現していません。

教科書には、ヴェルサイユ体制でしばし平和になりました的な記述かもしれないけど、ポーランド・ソヴィエト戦争、ハンガリーとルーマニア、トルコとギリシャなど、何年も戦火が続きました。中央アジアやカフカス地方もカオス、東欧もバルトもカオス。

1922年、希土戦争が終結。同年、ロシア内戦が終結というかボルシェビキが制圧して、ソビエト連邦が成立。日本はシベリアから撤退。翌年にはリトアニアが武力でクライペダを勝ち取ったり、余波は続いたけど、およその混乱終結は1922年だと思います。

6分33秒で、ロシアとソ連の歴史をおさらいできます。ロシア語訛りの英語を意識して、なぜか日本人にわかりやすい英語です。ツァーリは「ザー」という発音です。
(公式です)
http://pigwithfaceofboy.blogspot.jp/2010/08/tetris-lyrics.html

最後の「ジョージアン・ソイル」はグルジアの地ですね。
英語読みでは米国ジョージア州もグルジアも「ジョージア」です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧ソ連の歴史 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる