今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS ポーランドのレシピ

<<   作成日時 : 2012/03/07 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

すぐさぼりますが、ポーランド語は今も独学中です。ポーランドのレシピ・サイトをちまちま読んでいます。日本語で紹介されたレシピは油脂が少なく「日本人向け?」と思ったけど、実際に少なめです。

単位はグラムか計量カップ。温度は摂氏です。計量カップが何ccか不明です。計量カップは国ごとに違う。アメリカは240ccですが、上部に余裕があり、すり切りで250cc、カナダとオセアニアは250ccです。ドイツ製で250ccを見たことがあります。

厳密に計量する日本でも「牛乳1カップ」という表現が普通ですね。内側に目盛りがついていても、1カップが何ccかわからないと困る。

通貨の統合は失敗だったと思うけど、計量カップは統合してください。

量で悩むのはどの国のレシピでも同じなので、とりあえず読んでいます。飲み物、肉料理、魚料理、パン、卵……こういう単語はレシピ・サイトが覚えやすい。

広告も面白いです。キャットフードと猫グッズの広告が個人的にツボ。ポーランド語はアルファベットの下に尻尾(オゴネク)がつく文字があります。kota(猫ちゃん)のご飯やベッドの広告の文字に尻尾です。

写真を撮るテクニックが格段に向上しています。今までは「写真が今一つで、美味しそうに見えない」と思っていました。ところが、驚くほどきれいになって、日本に近いレベルまで来ています。

ポーランド料理は Kuchina swiata(世界の料理)にカテゴライズされています。「コスモポリタン主義が保守本流の珍しい国」は料理でも事実だった…。

もともと、リトアニアやベラルーシ、ウクライナの料理を取り入れ、ドイツ人入植者、ハンガリーやボヘミアの影響を受けながら発達しました。ポーランド・リトアニア連合時代からの代表的な料理は、たとえば、

Barszcz:バルシュチ。ウクライナ発祥
Pierogi:ピエロギ。スモレンスク地方(現在のロシア西部)発祥

レシピ・サイトの面白さは、現代の好みはどうなっているか、どのようにアレンジされるか。社会主義時代は流通が悪くて食事情は最悪、体制が変わった後は1990年代半ばまでインフレ。食べ物に不自由しなくなって、まだ十数年です。

バルシュチは伝統的なレシピがいくつもある一方で、カレー粉を入れた「バルシュチ・カリー」というアレンジがあります。
http://www.mojegotowanie.pl/przepisy/zupy/barszcz_curry

ピエロギは餃子のような小麦粉の皮にマッシュポテトやチーズ、甘いバージョンではジャムや果物を包みます。レシピ・サイトではチーズ&ほうれん草の具入りが色鮮やか、肉&野菜も美味しそうです。

マフィンが Muffinki(マフィンキ)、Muffiny(マフィヌイ)
外国の料理が浸透すると、名称が「ポーランド化」する傾向が見られます。

japonski(ヤポンスキ。日本の、日本風)は誤解の産物がちらほら。「日本酒を使うから」「豆腐を使うからヤポンスキ」は理解できるけど、どこも共通点がない料理が…。

淡雪は、ゼラチンで固めるレシピです。本来は寒天ですが、あくまで一般家庭向けです。ベリー類がよく採れるので、赤いベリーで紅白の彩り。
Deser=デザートやスイーツです。
http://przepisy.net/deser-awayuki/

昔から、けしの実を食べる習慣があります。そのままケーキにも入れるけど、東欧〜ロシアの特徴はペーストにすること。タルト、バブカ(発酵菓子)、ロールケーキのような形の発酵菓子など、レシピが非常に多いです。日本語の紹介です。
http://www.polinfojp.com/kansai/makowiec.htm

mak=けしの実。餡のような色ですよね。ロシアにも似た発酵菓子があり、ルレット・マーカムと言うそうです。ハンガリーではベイグリ。ドイツではモーン・シュトレン。ドイツ東部の食文化は東欧寄りです。

けしの実ペーストは手間がかかりますね。市販されています。市販のペーストを使ったケーキの写真は餡ケーキ?のような見た目です。
http://przepisy.net/makowiec-inaczej/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポーランドのレシピ 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる