今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設一周年

<<   作成日時 : 2012/02/06 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

一年前の今日、このブログを始めました。最初は英語だけでした。1カ月半後、忘れたはずのフランス語をかすかに思い出して、少しだけ独学でやり直しました。

そのあとはオランダ語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、アフリカーンス語をちら見して、昨年12月からポーランド語をかじっています。スラヴの言語を一つはかじっておきたかったのです。

ところが、ドイツ語に引っ張られるようになって、最近は頭の中でポーランド語とドイツ語がひしめき合う。ポーランド語の勉強をすると、すぐドイツ語に引っ張られて、とてつもない吸引力です。

何はともかく、言語・地理・歴史・文化がものすごく好きです。
ごにょごにょ調べたり、書く時がいちばん幸せです。
(時々的外れなことも書いてるだろうな、とは思っています)

イベントの動画を観るのも好きです。インタビュー記事と違い、話し方でニュアンスがわかりますね。ファンのスタンスも日本と少し違うから、面白いです。

さて、この1年間でアクセス総数は4万3000を超えました。
記事ごとの参照数は、

1位 『精霊の守り人』英語版の苦悩
2位 アニマックス・アフリカの失敗

4日前にアップした『覚えていますか? 陸上自衛隊まおちゃん英語版』は僅差で4位です。あと数日で、3位になると思います。自衛隊ではなく、「防衛隊」とのご指摘を受けました。間違えて、すみません。自戒をこめて、訂正しないままにしておきます。

以上が実質のトップ3です。

ブログ開設一周年を記念して何かやろうと考えましたが、思いつきませんでした。この場を借りて、訪れてくださる方々とウェブリグログさんに感謝の言葉の言葉を述べて、今日は終わりにしたいと思います。

皆様、どうもありがとうございます。
今後も、自分のペースで続けていく所存です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ開設一周年 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる