今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS 覚えていますか? 陸上自衛隊まおちゃん英語版

<<   作成日時 : 2012/02/02 02:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

バンダイエンタテイメント(北米)とビーズエンタテイメント(ヨーロッパの英語圏と仏語圏)がDVD/BD販売事業から撤退モードで、ジェネオンUSA撤退時を思い出します。

ジェネオンUSAの撤退は、企業戦略の失敗が原因だと思う。日本アニメ全盛期で、ぽんぽん吹替えて、DVDを発売した。撤退前、ファニメーションが20本ほど、メディア・ブラスターズやバンダイエンタテイメントも権利を買ったけど、どこにも売れなかったアニメもあります。

その中の一つが『陸上自衛隊まおちゃん』です。日本での放送は2002年7月〜12月。小学校2年生の女の子たちが自衛隊でエイリアンと戦う荒唐無稽な内容です。けっこう面白かった。

翌年4月、ジェネオンUSAは北米でDVDを発売。吹替え/字幕です。日本の本放送終了前から発売の準備を始めていた計算になる。吹替える場合、決定から7カ月くらいかかります。翻訳、オーディション、音声トラック制作、生産、流通…6カ月切ることが物理的に難しいです。

吹替え制作は Bang Zoom!です。ADRディレクターはウェンディ・リー。日本では涼宮ハルヒ・シリーズのハルヒの吹替えで知られている人ですが、キャリアが長く、ブリーチのボイスディレクションを担当しています。

陸上自衛隊まおちゃんで笑えるのは日本くらいです。偉い人が9.11後の戦争真っ最中のアメリカで売ろうとして、一流のADRプロダクションに頼んで、一流のスタッフを起用しちゃいました。

アマゾンでは第1巻が5.5ドルです。全4巻です。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B0000BWVDH/animenewsnetw-20

投売りではないです。北米は1〜2年内にボックス化するのが一般的です。15分アニメ・全26話だから、1クール物に相当する。

最終巻の第4巻はアマゾンでは品切れ。いちばん安いアニメキャッスルで23.98ドル。マニア向け扱いだから、高くてもしゃーねーな、です。

観ていません。悲しくなるだけなので…。どんなアニメも、日本のスタッフや声優さん、吹替えのスタッフやボイスアクターも一生懸命に仕事しています。

違法配信が問題になる前だから、海外展開できる/国内限定という線引きがたやすかったはず。放漫経営の見本です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
陸上自衛隊ではなくて、陸上防衛隊。

munya
2012/02/03 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
覚えていますか? 陸上自衛隊まおちゃん英語版 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる