今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS かるた、カルテ、カード…語源は同じ

<<   作成日時 : 2012/01/06 03:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

『ちはやふる』を楽しく観ています。かるたの語源はポルトガル語ですね。ポーランド語の教材に kartka(紙)が出てきて、「カルタ」に似ていると思いました。ラテン語起源かもと考え、karta で調べました。カードやメニューなど、紙でできたものを指します。

ラテン語の charta が語源だそうです。Magna Charta(マグナカルタ:イングランドの大憲章)だから、読みは「カルタ」です。

スペイン語
carta:トランプ、手紙、文書、メニューなど

フランス語
carte:カード、名刺、トランプ、地図など

ドイツ語
Karte:カード、名刺、トランプ、メニュー、カルテなど

ポーランド語
karta:カード、チケット、メニューなど

card(英語)も、語源は同じです。

ポーランド語は、ドイツ語と共通点がある感じがします。ドイツ語をしっかり学んだ人には、まったく違う言語だと言います。私はアフリカーンス語(低地ドイツ語の一つ)が片言だけ、使わなくなって15年以上経つ、ドイツ語は学んだことがない。

ドイツ語由来の外来語は多いですね。簡単な単語や表現も知られているし、わりと馴染みのある言語です。そのせいか、ポーランド語との共通点に時々驚きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かるた、カルテ、カード…語源は同じ 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる