今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウルイーターの火付け役

<<   作成日時 : 2011/10/10 03:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ソウルイーターの北米でのライセンスと英語版制作は、ファニメーションです。日本で放送中だった2008年12月、ライセンス獲得の発表。翌2009年2月に字幕のストリーミング配信を開始、10月から吹替え版の予告を配信。DVD第1巻発売は2010年2月です。

好評です。ストリーミング配信から生まれた最初のヒット作と言っていいと思います。

注目された要因の一つが、こちらのAMVです。2009年10月31日、ハロウィンに合わせて、YouTubeにアップされました。

曲はマリリン・マンソンがカバーした『ハロウィン』です。もとはアニメーション映画『ナイトメア・ビフォー・クリスマス』の挿入歌です。ソウルイーターにぴったり合っています。

作成者の Hagaren Viper は、いろいろ背景があるアメリカ人です。AMVコンテストの常連で、ファンダブでも知られています。

このAMVは、同じ日に複数アップされました。ハロウィンの日にハロウィンの曲をゲリラ的にぶつける。素人の考えではない。煽り型の戦略が上手い人が指示を出したかもしれません。

ほぼ同時期、Hagaren Viperのファンダブは「ファンのお遊びレベル」に狭まります。およその経緯は想像つきますね? 翌年、アニメエクスポのAMVコンテストで受賞。その後も、他のAMVで受賞しています。

現在220万アクセスを超えましたが、同日にアップされた分を含めると累計およそ480万アクセス。驚異的な数字です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソウルイーターの火付け役 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる