アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食べ物」のブログ記事

みんなの「食べ物」ブログ

タイトル 日 時
100均ショップは言語回路がカオスになる場所
昨日は買い物に行ってきました。ダイソーでポーランド産チョコレートを発見。包装紙には、Dark Chocolate と英語で書いてあるから、おそらく輸出用です。原材料のいちばん最初はカカオマス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/09 18:50
和民の限定クーポン情報
和民の限定クーポン情報 レビューブログから紹介です。今年、創業20周年を迎える『和民』のメニューの自慢の6品を対象にキャンペーンを実施しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 02:52
どこかフランス的なキャンペーン・カー
どこかフランス的なキャンペーン・カー 暑くなって、ヨーグルトの消費量が増えています。メーカーごとに味が違いますね。ダノンは酸味が控えめでクリーミー。フルーツ入りでは、いちじく、ラズベリー、ブルーベリーが好きです。いちじくは置いている店が少ないけど、他にない食感がはまる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 02:31
ハンガリーの赤い彗星
久々の更新です。体調が悪くて、ほとんど寝込んでいました。夕飯は3日間、ハンガリーの伝統料理グヤーシュ。今回が初めての挑戦です。月曜の夜、寸胴鍋で仕込み、火曜から木曜まで煮返しながら食べていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 23:24
鹿肉をめぐる諍い
北海道で鹿が増えすぎて、畑を荒らしていること、毎年一定の数を減らしていることは知っていました。殺した鹿は地元で食べて、本州には来ないと思っていました。ところが、地元でもさほど食べていなくて、普及活動をしているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 20:43
邪道なビゴス
ポーランドの伝統料理、ビゴスを作りました。キショナ・カプスタ(ザワークラウトと同じ)と同量のキャベツ、肉類の煮込みです。家庭料理だから、レシピは数え切れないほどあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 22:28
グヤーシュ挑戦への第一歩
グヤーシュ挑戦への第一歩 圧力鍋を使った煮込み料理を時々作ります。先日、ハンガリーの伝統料理グヤーシュを作るためにパプリカをネット注文しました。小瓶では量が足りないので、スパイス類が安いショップで購入。クローブやクミン、キャラウェイも買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/06 04:59
鮭の旬は初夏
鮭の旬は秋、と思い込んでいました。秋に産卵地に戻る性質から、漁獲シーズンは秋に集中しますね。でも、鮭は川で産卵して、海に出る魚です。ふだんは海で生きています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 15:22
ポーランド的にして、ご飯がすすむ謎
昨日の夕飯はソーセージの野菜蒸し。ポーランドのブログで見て挑戦してみました。ソーセージはカ○ディで買ったアメリカ産です。簡単すぎて「挑戦」にはほど遠いですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/08 03:40
銀の匙 Silver Spoon 第2巻
『銀の匙』第2巻を読了。ピザと鹿が食べたくなった。鹿肉はとにかく、ピザは近々作ろう。ピザ生地なんざ、小麦粉を捏ねて、発酵させるだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 00:23

トップへ | みんなの「食べ物」ブログ

今日は店じまいしました 食べ物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる