アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
ニコッとタウンで遊んでみた -3-
ニコッとタウンは、広告収入だけではサービスを維持できないと明言しています。広告の載せ方が有効ではないので、改善点ではあるのですが…。他企業の広告は減ったような感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 23:31
ニコッとタウンで遊んでみた -2-
ニコッとタウンは、2008年8月にテスト版が開始。先行モニターは1万人でした。同年9月、正式版がスタート。現在の登録IDは、現在125万強です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 20:28
ニコッとタウンで遊んでみた -1-
久々の更新です。4ヶ月ほど、ニコッとタウンで遊んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 18:16
久々の更新
久しぶりの更新です。7月半ば〜9月上旬まで忙しく、ブログを書く時間がありませんでした。ポーランド語の勉強も一時中断です。まだ疲労が残っていて、再開してません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 20:49
100均ショップは言語回路がカオスになる場所
昨日は買い物に行ってきました。ダイソーでポーランド産チョコレートを発見。包装紙には、Dark Chocolate と英語で書いてあるから、おそらく輸出用です。原材料のいちばん最初はカカオマス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/09 18:50
やっぱりドイツ語とロシア語はきらいだっ!!
ポケモンOPをポーランド語で歌おうとしたけど、やはり3分強はきついです。英語とポーランド語、あと一つ。3つの言語で練習しようかな、と思っています。各国語、歌詞は少し違います。韻が必要だし、子ども受けする言葉は文化ごとに違うのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 00:35
歌いやすい言語・歌いにくい言語
スペイン語とイタリア語は、母音がはっきりで歌いやすいと思います。学んでいないけど、歌うのは好きです。フランス語は歌いにくいけど、最近は大丈夫そうな気がして、『ラ・マルセイーズ』を練習中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/07 02:10
和民の限定クーポン情報
和民の限定クーポン情報 レビューブログから紹介です。今年、創業20周年を迎える『和民』のメニューの自慢の6品を対象にキャンペーンを実施しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 02:52
ポーランド語のこと
ポーランド語をかじり始めて半年経ちました。「自分のペースで、楽しく」をモットーに、ゆっくりだらだらと…。要するに、すぐさぼる、さぼっても罪悪感を持たないってことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 01:46
どこかフランス的なキャンペーン・カー
どこかフランス的なキャンペーン・カー 暑くなって、ヨーグルトの消費量が増えています。メーカーごとに味が違いますね。ダノンは酸味が控えめでクリーミー。フルーツ入りでは、いちじく、ラズベリー、ブルーベリーが好きです。いちじくは置いている店が少ないけど、他にない食感がはまる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 02:31
イギリス英語が苦手な人に
今年はロンドン五輪があるので、夏休みにイギリスを旅行する人が例年より多いかもしれません。日本の英語教材はアメリカ英語が多いし、英語放送もアメリカ英語が半分以上なので、「イギリス英語は聴き取りにくい」という人もいると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 20:44
イエ爺、名前の発音が難しいよ!
イエ爺、名前の発音が難しいよ! ポーランドの映画監督、イェジィ・ホフマン(Jerzy Hoffman)は日本では無名ですが、ポーランドがかつては加害者の一面もあったことも描きます。その分、歴史を知らないと理解しづらい。世界史+αでは足りないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 05:06
ハンガリーの赤い彗星
久々の更新です。体調が悪くて、ほとんど寝込んでいました。夕飯は3日間、ハンガリーの伝統料理グヤーシュ。今回が初めての挑戦です。月曜の夜、寸胴鍋で仕込み、火曜から木曜まで煮返しながら食べていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 23:24
イタリア国歌を歌ったら、パスタが食べたくなった
イタリア国歌を歌ったら、パスタが食べたくなった 「フランス語は愛を語る言葉」が本当かわからないけど、「イタリア語は歌を歌う言葉」には同感です。『コン・テ・パルティーロ』は練習中。イタリア国歌はリズムが良くて、歌っていて気分が良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 23:47
鹿肉をめぐる諍い
北海道で鹿が増えすぎて、畑を荒らしていること、毎年一定の数を減らしていることは知っていました。殺した鹿は地元で食べて、本州には来ないと思っていました。ところが、地元でもさほど食べていなくて、普及活動をしているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 20:43
海外旅行も新時代?
海外旅行も新時代? 今月25日からウィンブルドン、7月27日からロンドン五輪ですね。ロンドンは内陸なので、セーリングなど一部の水上競技は南部のドーセット州で開かれます。自転車競技は、マウンテンバイクが東部のエセックス。公共交通機関が発達している国なので、移動は楽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 19:54
最後の日曜日
To ostania niedziela、ポーランド語で「これが最後の日曜日」という意味です。1930年代に大ヒットしたタンゴです。「今日が最後の日曜だから、優しくてくれ」という男女の別れを歌っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 05:58
同じ歌を4カ国語以上、繰り返し聴く
ディズニーや聖書が題材のアニメーションは各国語に吹き替えられますね。この数日、好きな曲を2曲、英語オリジナル、仏語版、独語版、ポーランド語版を中心に繰り返し聴いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 06:57
忘れてはいけない歴史の映画
忘れてはいけない歴史の映画 レビューブログに参加しました。参加者がつくるランキングは「自分の言葉で書く」が条件です。初回は映画・DVD部門から。「知らぬ存ぜぬでは済まない歴史。それでも歴史を確認したい人へお勧め」のベスト3を紹介します。あくまで、私にとってのベスト3です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/15 19:06
アフリカ南部の国歌は賛美歌系が多い
国歌はマーチ系、オペラ的、君主系(例:英国)など、いくつか系統がありますね。マーチ系の代表といえば、フランスの『ラ・マルセイーズ』でしょうか。こちらは英語の対訳つきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 22:58
地と血 --- イタリアとポーランド
地と血 --- イタリアとポーランド 寸胴鍋でつくったポーランドの伝統料理ビゴス。3日で完食しました。煮返しながら、何日もかけて食べるらしいけど、日本の気候では3〜4日が限界でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 23:21
邪道なビゴス
ポーランドの伝統料理、ビゴスを作りました。キショナ・カプスタ(ザワークラウトと同じ)と同量のキャベツ、肉類の煮込みです。家庭料理だから、レシピは数え切れないほどあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 22:28
グヤーシュ挑戦への第一歩
グヤーシュ挑戦への第一歩 圧力鍋を使った煮込み料理を時々作ります。先日、ハンガリーの伝統料理グヤーシュを作るためにパプリカをネット注文しました。小瓶では量が足りないので、スパイス類が安いショップで購入。クローブやクミン、キャラウェイも買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/06 04:59
不二子のブラジャー
「不二子リップ」と呼ばれる口紅があります。化粧品会社側は意識して開発したのではなく、ネットの口コミで広がりました。「ルパン3世の峰不二子のリップをリアルに再現したら、この色・この艶」だそうです。店頭で観ましたが、2ndシリーズの不二子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 05:15
サッカー欧州選手権前にWOWOW無料放送
サッカー欧州選手権前にWOWOW無料放送 今月から来月にかけて、サッカー欧州選手権(UEFA EURO 2012)が開かれますね。開幕戦は6月8日(金)です。日本ではWOWOWで放送。2日(土)は無料放送の日で、開幕直前番組が放送されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 20:09
多段式ポット栽培
数年前、園芸にはまって、ベランダでハーブを栽培していました。南向きのベランダは反射熱が強く、真夏の昼間は40度近くなります。ルッコラは毎日しょぼ〜んとしおれて、夕方に水やりするとシャキーン!と戻った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 02:44
鮭の旬は初夏
鮭の旬は秋、と思い込んでいました。秋に産卵地に戻る性質から、漁獲シーズンは秋に集中しますね。でも、鮭は川で産卵して、海に出る魚です。ふだんは海で生きています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 15:22
バース vs スパ
映画化・アニメ化された『テルマエ・ロマエ』の「テルマエ」は古代ギリシャ・ローマの公衆浴場のことですね。thermae と綴ります。 英語の thermal は「熱の、暖かい、温泉の」という意味の形容詞です。 サーマルTシャツのサーマルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 01:11
ユーロビジョンは英語の歌が増えすぎ -2-
ユーロビジョンの続きです。今年はウクライナ代表が英語の歌です。ウクライナの人口は約4600万人。欧州では人口が多いほうですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 04:47
ユーロビジョンは英語の歌が増えすぎ
年に一度のユーロビジョン・ソング・コンテストが開催中ですね。決勝は5月26日です。前年の優勝者の代表国で開かれるので、今年の開催地はアゼルバイジャンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 02:54
最初に覚える外国語のフレーズは?
YouTubeで米国のアニメイベントを視聴。『鋼の錬金術師』の英語版でエドを吹き替えたヴィク・ミニョーナの来日した時のことを話していました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/25 04:27
サッカー欧州選手権の前に
サッカー欧州選手権の前に 来月からサッカー欧州選手権ですね。ポーランドとウクライナ共催です。共催はオランダとベルギー(2000年)、オーストリアとスイス(2008年)に続いで3度目です。ポーランド語ではウクライナを「ウクライーナ」と発音します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 00:10
『ベルサイユのばら』のバラは何本?
ベルサイユのばらの英語版と仏語版はアニメと漫画でタイトルが違います。 アニメは Lady Oscar(独語吹替えも同タイトル)です。日仏共同製作で映画化した際(1979年。台詞は英語)、欧米での映画タイトルは Lady Oscar でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/18 01:01
南アのジュース
ヨルムンガンドは第6話から南アが舞台ですね。船はどこに着くのだろうとわくわくしながら観ていました。地名は出てこなかったけど、「飲んでポートエリザベスに〜」という台詞がありましたね。南部の東ケープ州だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 00:02
ドイツ語圏の1990年代〜2000年代前半アニメ事情
アニマックスは2007年にヨーロッパに進出しました。ドイツ語圏はドイツとオーストリアで放送しています。今年からスイスでも観られるようになりました。ドイツ語圏では、1970年代に日本アニメの放送が始まりましたが、急速に増えたのは1990年代です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/13 00:28
ネットフリックスUK、アニメ配信を本格化
米国のオンラインDVDレンタル会社ネットフリックスは今年1月、英国・アイルランドに進出しました。米国ではレンタルと配信の両方ですが、欧州は配信のみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 03:00
ポーランド的にして、ご飯がすすむ謎
昨日の夕飯はソーセージの野菜蒸し。ポーランドのブログで見て挑戦してみました。ソーセージはカ○ディで買ったアメリカ産です。簡単すぎて「挑戦」にはほど遠いですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/08 03:40
『あらいぐまラスカル』には続きがある
『あらいぐまラスカル』には続きがある 『あらいぐまラスカル』(1977年)の主人公スターリングは原作者のスターリング・ノースですね。あの話には続きがあります。2年後、スターリングはポリオにかかり、歩行が不自由になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/06 16:21
ぞろ目の日
今日は5月5日ですね。ぞろ目の日、とくに奇数のぞろ目の日は、もともとは不吉とされていました。陰陽五行では奇数は陽、偶数は陰です。「陰極まれば陽となり、陽極まれば陰となる」なので、陽が重なる=陽が強すぎて不吉、と捉えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 01:40
5月3日憲法
ポーランド語を独学中(すぐさぼる)と話すと、よく「変わっている」と言われます。まあ、学習者が少ないマイナー言語ですから…。先日会った60代の男性は「40年くらい前、通ったことがある」と言ったので、びっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 16:06
同人誌の翻訳・翻案
英語やスペイン語に翻訳した同人誌をよく見かけます。日本のような同人誌を作れる国は少ないので、需要が高いのでしょう。無許可の翻訳はいかがなものかと思いますが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/02 20:02
ソビエト喫茶
メイドカフェや執事喫茶の斜め上を行くアミューズメント・プレイス、ソビエト喫茶。ただの思いつきです。店員は美人で無愛想。客を「同志」と呼ぶ。店の中央には対戦車用の長銃のレプリカ。これは私が何となく憧れる(?)武器だから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 04:30
ラトビアのアニメーション
前回紹介したポーランド在住のラトビア人女性は「ラトビアの伝統料理は?ときかれると、考え込んでしまう」と語っていましたね。悲しいことだと思うのは日本人のエゴかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 16:43
海外でこんな質問を受けたら
海外に行って「この国をどう思う?」ときかれることがありますね。食べ物は何が好き?日本に比べてどう?などなど。逆に、日本人も外国人に質問する。日本の食べ物はどう?日本人をどう思う? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 16:10
学校教育の過ち
高校の世界史で「スラヴは奴隷の意味。英語のスレイブと同じ」と習いました。大学の一般教養の東欧史では、スラヴの語源はスロヴォ(言葉)、あるいはスラフ(名誉、栄光)と教わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 21:46
脳の回路は混線する
昨日、某駅で電車を待っていた時のこと。千葉行きが来て「ヒバ?どこ行き?」と迷いました。そして、自分は千葉行きに乗ると気づきました。 以前にも、何度か同じ経験をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 18:31
アップルクーヘンに騙された
スーパーマーケットのパン売場に「アップルクーヘン」という菓子パンがありました。標準ドイツ語では「アプフェルクーヘン」のはず。アップル、アプフェル……第二次子音推移のストライク・ゾーンです。低地ドイツ語のサンプルの記憶がよぎりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 02:28
ポーランドで鯛焼き屋をやりたいと思った瞬間
wikiにはポーランド語版とドイツ語版のみの項目がいくつかあります。ポーランド語は「中学1年生にwikiの英語版を読んで理解しろとでも?」です。ドイツ語は学んだことないけど「部分的にわかる」が増えています。たとえば、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 19:01
長井龍雪監督は損していると思う
『あの日見た花の名前を僕等はまだ知らない』のライセンスがなかなか決まらなくて、どうなっているかと思っていました。今年3月29日に発表済です。北米のライセンスはNIS(日本一ソフトウェアの米子会社)、発売予定は7月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 18:51
アニメの北米ライセンスは大人の事情?
坂道のアポロン、めだかボックス、謎の彼女Xの北米でのライセンスが決まりました。センタイフィルムワークスです。相変わらず、この会社は発表が早いです。未来日記、さんかれあはファニメーションです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 18:11
13日の金曜日に
年に一回以上は訪れる13日の金曜日。今年は3回ありますね。1月、4月、7月。1回だけの年もけっこうあるから、今年は多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 15:15
餃子? 日本風ピエロギ?
ポーランドの伝統料理ピエロギは、小麦粉を水などで練って皮をつくり、中に具を入れます。茹でるのがいちばん多くて、その次がフライパンで焼く。オーブンで焼くこともあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 18:37
シロンスク語が読めた!
ポーランド語をかじり始めた時、淡い期待を持っていました。「西スラヴの言語は共通点が多いと言われるから、いずれはチェコ語やスロバキア語も少しは…」と。でも、ポーランド語は難しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 12:12
旧ソ連の歴史
ロシア革命直後に独立した短命国家が惹かれます。極東ウクライナ共和国(緑ウクライナ)は日本に近く、リトアニア=白ロシア人民共和国は西端で、東=緑、西=白という中世に中国かペルシャから伝わった概念が、ものすごい距離で展開されましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 06:53
旧ソ連の国々
先日、アルメニアに住んでいた方のサイトを読みました。私も偉そうなことを書いていて、実は旧ソ連の国を全部把握できていません。隣国のアゼルバイジャンは飛び地があるんですね。バクーの油田しか知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 19:21
日本アニメ復活の……ネタかもしれない
日本アニメを数多く放送した米カートゥーン・ネットワークのToonami 終了を惜しむファンは多いです。復活のデマ情報も、ずいぶん出回りました。今年4月1日、アダルトスイム枠で Toonami 復活のプロモが放送されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 05:01
BLEACH終了、日本アニメの海外展開に影響は?
3月下旬、アニメのBLEACHと銀魂が最終話を迎えましたね。漫画のアニメ化は、どうしても原作に追いつく。ジャンプ・アニメが3本終わったことに不安があるようだけど、「アニメ化→原作に追いつく」の悪循環が終わるなら、かえって良いかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 19:18
東プロイセンの食文化はアレ
このブログを開設して、二度目のエイプリルフールです。去年は東日本大震災の直後で、まったく余裕がなかった。今年は何かやりたいと思っていました。やはり、あの漫画のあの兄弟つながりでしょうか。こちらはアメリカ在住者が作成したMMDです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 06:10
ミュージカルと吹替え
昔のMGMのミュージカル映画が好きです。子どもの頃、テレビで放送されると必ず観ていました。子どもだったから、吹替えです。歌はオリジナル音声/字幕でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 06:18
移民が語る歴史 -- プロイセンはドイツに併合された!
ドイツは何気に移民大国です。18世紀初頭までは宗教的理由、あるいは経済的理由。とくに三十年戦争の影響は大きい。19世紀になると、ルター派の移民が出てきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 07:27
移民が語る歴史 --- マース博士の家系図
1970年代後半、アメリカでルーツ探しブームが起きました。今では、先祖の出身地の資料を調べて公表するサイトが多数あります。調査が丁寧なサイトはこれからルーツ探しをする人の手がかかりになるだけでなく、移民前の歴史も語ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 02:06
LAST EXILE フランス語版
フランス語は聴き取りのハードルが高い言語だと言われますね。私はリエゾンで混乱して、綴りと読み方には絶句します。でも、音楽と言葉が合った時は相乗効果が起きる言語だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 01:02
ポーランド・ハンガリー友好の日
3月23日は「ポーランド・ハンガリー友好の日」です。中世から両国の関係は深く、ポーランドではハンガリーの代表的な料理グヤーシュが古くから食べられています。「ハンガリー起源のポーランドの伝統料理」という位置付けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/23 14:06
16〜17世紀イングランドの腐女子
家人が録画していたモンティ・パイソンのTVシリーズ(英BBC)を観ました。1972年製作分です。16世紀か17世紀初頭のイングランドを舞台にしたコメディがありました。Her Majesty(女王陛下)と聴こえたので、たぶんエリザベス1世の時代です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/20 00:41
地名の表記について
日本は、海外の固有名詞の表記・放送での発音には相互主義を採用しています。なので、このブログも日本の人名や地名が日本語発音にできるだけ近い発音される国の人名・地名は、その国の発音に近い表記にすることを心がけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 08:43
『狼と香辛料』英語版
日本と違い、ライトノベル原作のアニメは、原作が紹介される前にアニメというのが大半です。『狼と香辛料』の英語タイトルは Spice and Wolfです。昨年、BD発売の広告を見て「英語でも仏語でも、ヨーロッパ系の言語が合いそうだな」と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 19:39
中世の地図を再現する
漫画『ヴィンランド・サガ』で、奴隷になった主人公が働く農場はユトランド半島南部という設定ですね。現在はドイツ領のシュレスヴィヒ=ホルシュタイン州の中部ですが、1866年にプロイセンに併合されるまで、デンマーク領だった時代が長いです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 07:45
震災から一年
東日本大震災から1年経ち、テレビや新聞が特集を組んでいますね。私は都内在住なので、大した被害はなかったけど、いろいろありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/10 00:55
ポーランドのレシピ
すぐさぼりますが、ポーランド語は今も独学中です。ポーランドのレシピ・サイトをちまちま読んでいます。日本語で紹介されたレシピは油脂が少なく「日本人向け?」と思ったけど、実際に少なめです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 20:18
古いフランス語
NHKの『世界ふれあい街歩き』を観ています。先週は揚州、先々週はフランスのナントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 20:59
低地ドイツ語? 平地ドイツ語?
低地ドイツ語はドイツ語で Nieder(低い)deutsch Plattduutsch(u にダブルウムラウト)という呼称もあります。 Platt=平たい。「平地ドイツ語」といった意味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 17:18
ラテン語の辞書が欲しい
ラテン語-----英語の辞書を探しています。あることはあるけど、今一つ…。 優秀なオンライン辞書で、ラテン語に対応しているのはドイツ語のみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 01:25
ホットケーキの語源
ヘタリアの俺様ブログで、プロイセンがホットケーキを食べて喜ぶところがありますね。アメリカ英語ではホットケークとも言いますが、英語圏全般では「パンケーク」のほうが通りやすいです。パン=フライパンのパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 07:08
ブログ名を変更しました
言語や歴史の記事が増えてきたので、ブログ名を変えました。 他所様と被らないよう、いろいろ考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 00:51
こんなドイツ語、見なきゃよかった
ヘルシングOVAのドイツ語吹替えトレイラーを偶然見つけました。ミレニアムの章です。よく表現されていますが、見てはいけないものを見た気がしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 18:43
カナダの国名の由来
日本人の同人誌の翻訳はとても多いですね。Doujinshi と日本語のままのが一般的ですが、Fan Comic, Fanzine と呼ぶ場合もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 00:59
台所ドイツ語と飛び地と回廊
日本アニメ英語版で「ちくしょう」「この野郎」と人を罵る時、よく bastard と訳されています。一般的な罵り言葉ですが、本来の意味は「庶子」「私生児」です。日本だったら、放送禁止用語だと思う。言語感覚の違いは大きいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/22 05:46
英語とドイツ語の「方言」
wikiの左側に Language のバーがありますね。昨日から様々な言語の『主の祈り』を読んでいます。さすが、言語の数が半端ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 04:52
琥珀の地の人々
前回の『琥珀の戦い』はバルト海沿岸の琥珀の産地をめぐり、各国が争ってきた歴史をざっとなぞりました。要するに、支配者の歴史です。その地に住んでいた人々と子孫はどんな歴史を辿ったのか。これが今回のテーマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 07:28
琥珀の戦い
100年前はドイツが世界一。今はポーランドが世界一。 琥珀です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 05:48
バルト海が「東海」だった頃
今のドイツとポーランドの国境はオーデル川ですね。オーデル川以東の低地ドイツ語は一つを除いて、日陰者扱いというか…。話者は残っているのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 19:36
プロイセン方言で「話す」はシャベレ
数日前は「頭の中でドイツ語とポーランド語がバトル中!」と騒いで、すみません。ドイツ語の辞書を引くようになって収まりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/13 06:13
ヴァイマール三角連合の共通点
かじった言語の料理は、一つは作れるようになりたい。親がポーランド人の知人は「酸っぱいものが多いから…」と日本人好みではないよ、みたいな言い方してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 17:40
ヴィズナの戦い
ポーランド侵攻(1939年)は英語で September Campaign です。ポーランド軍がナチスドイツ軍に抵抗した「ヴィズナの戦い」は、あまり知られていません。日本語では調べられませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/11 04:41
ヴィンランド・サガ 第11巻
『ヴィンランド・サガ』第11巻を読了。巻末に4コマ漫画がプラスされて驚き。今まで巻末は『資料まとめ』みたいな感じだった。幸村誠さんは初めてかもしれない。タイトルが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 07:24
コペルニクスと猫
昨年12月、ポーランド語をかじり始めた時に決めたことは「東スラヴの言葉は耳に入れないで、西スラヴの耳を作る」でした。日本でウクライナ語やベラルーシ語を聴く機会はほとんどないけど、ロシア語は時たまありますね。だから、避けると決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 02:53
借りぐらしのアリエッティ UKダブとUSダブ
日本アニメの英語吹替えは、北米で制作され、そのまま英語圏に流通するのが一般的です。最近の例外は『借りぐらしのアリエッティ』です。イギリス独自吹替えは珍しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/02/07 03:00
ブログ開設一周年
一年前の今日、このブログを始めました。最初は英語だけでした。1カ月半後、忘れたはずのフランス語をかすかに思い出して、少しだけ独学でやり直しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 19:50
不都合なドイツ語
標準ドイツ語をしっかり学んだ人は「ドイツ語とポーランド語は、まったく違う言語」と言いますね。低地ドイツ語のアフリカーンス語が最初だった私には「不思議な共通点と違いの両方がある」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 22:31
低地ドイツ語〜ポーランド語〜高地ドイツ語の道
タイトルのようなことを考えながら、ぽつぽつ書いています。言語と歴史が絡まって、なかなかまとまりません。ドイツ語を学ぶ気ないのに、引っ張る力が強くて、頭の中は「ぎあああ〜!」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/04 05:01
たぶん、プロイセンが悪い
最近はポーランド語とドイツ語を一緒にかじっているような状況です。ポーランド語が頭に入る中で、ほとんど忘れたはずのアフリカーンス語(低地ドイツ語)との距離をなくそうとするかのように、ドイツ語に引っ張られる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 04:09
覚えていますか? 陸上自衛隊まおちゃん英語版
バンダイエンタテイメント(北米)とビーズエンタテイメント(ヨーロッパの英語圏と仏語圏)がDVD/BD販売事業から撤退モードで、ジェネオンUSA撤退時を思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/02 02:42
ゴシック、日常の海外展開に異変
バンダイビジュアル系のアニメは、北米ではバンダイエンタテイメント、ヨーロッパの英語圏とフランス語圏はビーズエンタテイメントによるライセンス展開が大半です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/01 18:41
ヘタリアでドイツ語を学ぶ
ドイツ語は、私にとって不思議な言語です。学んだ経験がないのに、最近は辞書を引かなくても何となくわかる単語が増えて、少しだけど拾い読みできるようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 02:30
ドイツ人が好きなアニメ
時々見かける My Top 10 Anime List です。アメリカ人はよくやる、他の英語圏もそこそこ見るけど、こちらはドイツ人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 00:52
フランス語OPの世界
1990年代後半〜2000年代前半のアニメは、フランス語OPが「なかなか良いかも?」があります(フランス語圏での紹介は、2000年頃〜2000年代半ば) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 03:27
緑ウクライナ
ウクライナ史の長編ドキュメントを全編観ました。うろ覚えの部分をチェックしようとたら、削除されていた…。監督のプロダクション直々の削除です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 23:55
過剰なナショナリズムを全力で見逃す時
ベラルーシは自国の歴史を5分半の美しいアニメーションにまとめたけど、外国語の説明が一切なく、史観が少々アレです。ベラルーシの学校ではリトアニアの歴史を自国の歴史として教えるという話も真実味を帯びてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 23:56
ベラルーシのアニメーション
YouTubeで見つけた「5分でわかるベラルーシ史」という動画です。アニメーションで構成されています。ベラルーシ語です。素晴しいアニメーションです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/17 20:21
古い英語は今も使われる
日本でも馴染み深いイギリス民謡『グリーンスリーヴス』は16世紀頃に生まれました。古い英語が使われています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/16 01:19
Hentai とBL
アニメイトの米子会社、アニメイトUSAは2001年12月にロサンゼルスでショップをオープンしましたが、閉店しました。今はBL物の電子書籍がメインです。 http://www.animate-world.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 12:15
YouTube動画削除の嵐 -2-
アニメ関係でYouTubeのアカウントが停止になる場合、少し前まで多かったのがテレビ東京による著作権侵害の申立てでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 20:12
米カートゥーン・ネットワーク、日本アニメの新作ゼロに
ホリデーシーズンが終わり、米カートゥーン・ネットワークの番組表を見てきました。平常通りに戻っています。問題は『デュラララ!!』の次です。昨年6月第4週から始まり、12月に最終話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 02:45
バンダイナムコ仏法人がアニメの新規発売を中止
バンダイナムコのフランス法人はアニメとゲーム、別々の会社があります。アニメのほうのBeez Entetaiment は、アニメの新規リリースを取りやめると発表しました。 http://www.animenewsnetwork.com/news/2012-01-05/france-beez-entertainment-stops-releasing-new-anime ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 02:59
かるた、カルテ、カード…語源は同じ
『ちはやふる』を楽しく観ています。かるたの語源はポルトガル語ですね。ポーランド語の教材に kartka(紙)が出てきて、「カルタ」に似ていると思いました。ラテン語起源かもと考え、karta で調べました。カードやメニューなど、紙でできたものを指します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/06 03:09
TPPと二次創作
日本のような二次創作の同人誌は、欧米の多くの国で規制されています。イベントの同人誌即売会で、作った本人が限られた数を売ることは容認されても、商業的な販売に対しては厳しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 04:07
安西先生、勉強がしたいです
年末は忙しくて、ポーランド語の勉強があまりできませんでした。三が日が明けたら、書店に行き、教材をじっくり見て購入、それまでネットの教材と電子辞書でちまちまやる予定が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 07:28
二次創作について
何だか、きな臭い予感がするから、とりあえず。予定では3月半ばでした。予感は外れてほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 08:16
フロンティアワークスがドイツ国歌入りAPHを削除
新年早々困った報告です。まず、フロンティアワークスが削除が削除したヘタリアAPHから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 04:21
銀の匙 Silver Spoon 第2巻
『銀の匙』第2巻を読了。ピザと鹿が食べたくなった。鹿肉はとにかく、ピザは近々作ろう。ピザ生地なんざ、小麦粉を捏ねて、発酵させるだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 00:23
削除やブロックに勤しむ人々
YouTubeの地域ブロックで最も有名なのがオリンピックですね。高額の放送権料を払った国には、最初から視聴制限をかける。ファニメーションのYouTubeチャンネルも同様です。基準は明確です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 03:29
YouTube動画削除の嵐
好きで観ていたファンメイド動画が削除されました。一つはメディアファクトリーによる著作権侵害の申し立て。 http://www.youtube.com/watch?v=dvIkg_hzKak ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 00:52
じゃあ、ハンガリーはどうなんよ?
東欧では子ども向けアニメは20年以上前から、本格的にはこの10年ほどで日本アニメが浸透しました。アニマックスはチェコ、スロヴァキア、ハンガリー、ルーマニアに進出しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 06:14
アニソン英語版 -3-
ワンピースの改変は、日本でも話題になりましたね。フォーキッズが作成したOPは日本語オリジナルとは別物です。2007年、ファニメーションがライセンスを買い、最初からやり直しました。OPも変わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 04:00
アニソン英語版 -2-
放送基準は国ごとに違います。日本では低年齢層向けアニメでも、海外では深夜枠だったりします。犬夜叉と名探偵コナンは、アメリカではカートゥーンネットワークのアダルトスイム枠でした。14歳以上が対象の枠です。ブリーチも、この枠です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 06:37
アニソン英語版 -1-
子ども向けアニメの大半は、OP/EDを放送する国や地域の言語にします。カタルーニャ語版もあるほどです。OPやEDが作中で使われるのは、大事な場面ですね。まったく違う曲だと、その場面の意味が半減してしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 23:48
日本アニメ海外進出初期の代表作
1990年代前半、南アで偶然観たアフリカーンス語吹替えのアルプスの少女ハイジ。夕方の再放送でした。最初の放送は、1980年代だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 23:34
ボイスアクターのバンド活動
ボイスアクターのジョニー・ヨング・ボッシュは、出世作の Akira から10年間、様々なアニメの主人公を吹替えています。メインキャラの一人や出番が少なくても重要な役どころが多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 16:43
グッズに偽物の懸念
ヘタリアのプロイセンの小鳥は、Gilbertと引っかけて、Gilbird で親しまれています。これはくちばしがオレンジ色、8ドル98セントです。押すと、ぴよぴよ鳴きます。 http://www.animecornerstore.com/hebpldo.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 17:12
センタイフィルムワークス、怒濤のライセンス取得
先日、センタイフィルムワークスのライセンス取得の動きが鈍いと書きましたが、誤りでした。話題に上がらないだけで、実際には相当な数です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 17:42
白ルーシ、紅ルーシ
ベラルーシの「ベラ」の意味が、ずっと疑問でした。「ベラは白、西の意味」と読んでも、ピンと来なかった。ウクライナの歴史を調べる中で「紅ルーシ」「赤ルーシ」という言葉が出てきて、納得しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 04:35
ファニメーションが中国・韓国の映画を配給
7〜8月、ライセンスを怒濤の勢いで取得したセンタイフィルムワークスが、このところ動きが鈍いです。個人的には、良いことだと思います。あの勢いが続いたら、一つ一つの作品をプロモーションできないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/25 02:32
バンダイエンタテイメントのショップ閉店へ
先月末のロンドンMCMエキシポで、Kaze UKが『未来日記』のイギリスでの配給権を取得したと発表しました。英語版の場合、イギリス単独の配給権は稀です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 17:34
グリム童話はイタリア起源?
ディズニーの『塔の上のラプンツェル』の挿入歌を使ったヘタリアAPHを紹介します。ちびたりあが頑張ります。歌詞とのシンクロ率が高く、完成度が高いです。埋め込み無効なので、URLで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/11/20 17:30
東欧特集 3月23日は何の日?
ポーランドとハンガリーの建国は10世紀に遡ります。王国になるのはハンガリーが1000年、ポーランドは1025年。大国だった中世だけでなく、第二次大戦時でも戦争を避けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 19:26
東欧特集 カルパティアのスラヴ人
ウクライナ政府は、ルシン人を少数民族として認めていません。ルシン語はウクライナ語の方言と位置づけています。ウクライナ国内では2007年、ザカルパッチャ州議会が少数民族として認める決議案を採択しただけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 17:14
東欧特集 5度目の独立宣言
スロバキアの東の国境線、ボコッとへこんでますね。カルパティア山脈の西の麓まで、すっぽりウクライナ領です。最近やたら気になってきました。平原が多い地域だから、地図でへこみが目立つのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 23:52
東欧特集 戦争を避けた中世の大国
今のスロバキアの大半は、10世紀にハンガリー領になり、第一次大戦後にチェコスロバキアとして独立しました。ハンガリーとポーランドは何世紀にも渡って、国境を接していたのに、戦争をしたことがない。中世は両国とも大国です。隣国同士の争いが絶えなかったヨーロッパでは、極めて稀な関係です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 04:17
新しい英文法・比較形の使い方
〜est、〜cestで近親やおいのことらしいです。 incest(近親姦)が語源と思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 02:05
ロンドンMCMエキシポ最終日の発表
10月28日〜30日に開催されたロンドンMCMエキスポでは、最終日の30日、アニメ・パネルで発表がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 02:39
円高とアニメ
英語版は市場が大きい分、ライセンス料も高いのか、相場はどのくらいなのか。外部に明かさないのが普通ですが、2005年版TVシリーズ『ああっ女神さまっ』(1期・26話)の北米でのライセンスが150万ドルというのは信用できる筋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 18:35
アニマックス・ラテンアメリカの消失
少し前まで、アメリカで放送されたアニメは1年ほど遅れて、中南米のスペイン語圏で放送されることが多かったです。でも、このルートは閉じました。今年1月、アニマックス・ラテンアメリカが閉鎖したからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 00:12
アニマックス・アフリカの失敗
アフリカには、DStvという衛星放送があります。南部アフリカ中心で、1995年に放送がスタートしました。ESPNやカートゥーン・ネットワーク、BBC系など英米のチャンネルが強いです。アニマックスが進出したのは2007年です。英語放送です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 00:42
鋼の錬金術師・実写版
ポケモンはクォリティが高そうな実写ファンフィルム『ポケモン アポカリプス』がありますね。鋼の錬金術師も、2005年にアメリカで実写化されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 00:00
ニコ動+ファニメーション=Funico
北米に進出したニコニコ動画が、ファニメーションと提携しますね。 Funico と呼ばれています。「ファニコ」でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 18:47
Tiger&Bunny とジャンプ北米版
先週14日、ビズメディアが Tiger&Bunny を吹替え準備に入った、と公表しました。日本でバンダイビジュアルだと、北米でのライセンスはほぼバンダイエンタテイメントです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 06:50
不思議なアニプレックス・オブ・アメリカ
今月18日、北米で『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』と『青の祓魔師』がアニプレックス・オブ・アメリカから発売されます。両方とも字幕のみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 00:40
吹替え収録を撮影・公開する事情
5年前の動画ですが、収録現場の公開は少ないので…。エウレカセブンの収録を一部公開した動画です。レントン役のジョニー・ヨング・ボッシュが説明します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/11 04:01
紹介できない動画
先日、某アニメの吹替え収録が YouTubeで公開されました。ライセンス事業者の自社スタジオでの撮影です。その場面のスクリプトが映り、強めに発音する部分や間の取り方の指示がわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 03:28
英語版ケロロ軍曹 -- 3人のケロロであります!
ケロロ軍曹の英語タイトルは Sgt. Frog です。SgtはSergeant(軍曹)の略なので「カエル軍曹」です。ケロロは Keroroです。名前は変わっていません。ケロロのサウンドクリップは、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 03:02
米国DVDレンタル事情に異変
ウォールストリート・ジャーナル日本版の記事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 03:20
ファニメーションのフクナガさん
このブログはファニメーション率が高いです。最大手だから、当然と言えば当然ですが…。持ち上げる気はないけど、創設者で社長兼CEOのゲン・フクナガ氏のセンスは「何かが違う」と感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 03:09
謎のツワナ語吹替えアニメ
1990年代前半、南アで現地語の一つ、ツワナ語に吹き替えた日本アニメを観ました。場所はヨハネスブルグ近郊です。観たことがないアニメでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/09 03:43
アフリカーンス語のハイジ
初めて海外で観た日本アニメは『アルプスの少女ハイジ』です。アフリカーンス語吹替えでした。1990年代前半、南アで暮らしていた頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 02:52
人名の発音・表記に悩む -2-
このブログはマスコミ表記に準じています。地名の片仮名表記にこだわったら、何が何だかわからなくない文章になります。なので、妥協しています。マスコミ表記は一種類ではないから、わりと適当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 19:49
英語版の七つの海
フランス語版がヨーロッパの外に出るのか? アフリカの旧植民地はありえますが、「ほとんど西ヨーロッパから出ない」と考えていいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/01 18:41
ストリーミング時代の生存戦略
手描きヘタリアに、桜蘭高校ホスト部の第7話の音声を被せた「ヘタリア高校ホスト部」の動画です。作成者がビキニの女の子をファンダブ、他は吹替えの音声です。日本のように中の人で遊ぶことは少ないので、楽しんで観ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 18:30
権利問題でキャラソンなし
キャラソンが多いヘタリアですが、吹替え版にはありません。権利関係でCD化できないらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 16:14
日本アニメの海外進出と音楽の著作権
7/29に紹介した鋼の錬金術師FA、英語版DVD・BD最終巻のトレイラーが、ソニーミュージックの著作権侵害申し立てにより削除されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 15:31
吹替えの仕事が減っている
これを書いていなかったのは不覚でした。英語吹替え制作は、拠点が分かれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 03:53
アニソン出身のボイスアクアー
日本アニメでお馴染のボイスアクターの中には、音楽活動を並行している人もいます。ただ、音楽でも評価を得たのは、今のところ、Vic Mignognaくらいです。CDを6枚出しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 20:13
明治の新素材
今回もヘタリア本編です。日本がフランスの真似をするエピソードですが、女の子の着物に注目してみます。袴がはっきり見えますね。女袴です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/14 05:03
日本開国とプロイセン
ナポレオン戦争、六月動乱、1848年革命までやったから、もう少し歴史ネタで行きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 05:38
夏アニメのライセンスが一部決定ですが…
7月21日に異国迷路のクロワーゼ、同月22日、ロウきゅーぶ!と神様のメモ帳、8月3日にNo.6の北米でのライセンスが決まりました。 Sentai Filmsworksです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 04:34
『今日からマ王!』北米でDVD生産中止
アメリカでは2007〜2008年にTV放送された『今日からマ王!』のDVDが入手困難になっています。ショップではdiscontinued 、生産中止です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 19:46
北米とフランス語圏のBD化事情
少し前まで、北米はDVDが激安な分、BDは割高感がありました。でも、最近は安くなっています。BD化も早くなっている。価格は、アメリカのアマゾンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 14:07
国旗の勉強
ヘタリアAPHは、国旗がよく出てきますね。私は国旗に弱くて、すぐ混乱します。いちばん苦手なのが三色旗です。同じ色で縦割り・横割り・配色違いで違う国の国旗、いくつあるんだよ!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 13:52
テイルズ・オブ・ジ・アビス北米発売延期
テイルズ・オブ・ジ・アビスのDVD第1巻は、今年7月7日発売予定でしたが、10月11日に延期になりました。記事は発売予定日の4日後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/25 19:02
『銀魂』イタリア語版
翻訳の難度が極めて高い銀魂。テレビ東京はクランチロールと業務提携しているので、今は合法的な配信です。英語は字幕版のみ、DVDが出ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 01:04
『精霊の守り人』英語版の苦難
アメリカで散々な扱いを受けたアニメが精霊の守り人です。デスノートが終わった少し後、2008年8月末からカートゥーン・ネットワークのアダルトスイム枠で放送が始まりました。ところが、11月初旬、何の予告もなく放送中止になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 04:52
DVD個人輸入に意外な伏兵
先日、アメリカのショップで、DVDの激安セットを買おうとして、生まれて初めての出来事に遭遇しました。ペイパル決済中、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 03:56
ヘタリア的ご飯
昨日の夕飯はシュークルートでした。正確にはシュークルート・ガルニ、ドイツ語ではシュラハトブラットと言うそうです。ドイツとフランスの因縁の地、アルザスの料理です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/24 02:12
ヘタリアのスラヴ語派
この動画を作った方、感謝します! スラヴ語派の言語はわからないので、とても助かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 03:17
日本アニメの海外展開は苦戦中だと思う -2-
前回、カートゥーン・ネットワークのアダルトスイム枠で日本アニメが減っていると書きました。2006年5月の番宣を観ると、明白です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 19:35
日本アニメの海外展開は苦戦中だと思う
6月3日に『デュラララ!!』がカートゥーン・ネットワークのアダルトスイム枠で全米放送開始のはずが結界師リピート放送中だと書きましたが、放送日が決定しました。6月25日(26日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 00:08
シングリッシュを学んでみる
大学時代、英語は母語でない者同士のコミュニケーションことも考えて学ぶべきと教わりました。一定以上のリスニング力がついたら、訛りの強い英語でタフな耳を育てることも大事、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 15:02
吹替えの違和感を払拭した英語版ブラーチャ
鋼の錬金術師吹替え版のエドは男性のボイスアクターなので、最初は違和感がありました(旧作・FAとも、同じボイスアクターです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 13:52
Wolf's Rain 英独蘭の吹替え比較
よく低地ドイツ語とか高地ドイツ語とか書いているので、低地ドイツ語系言語の代表、オランダ語を。ウルフズレイン第2話、トオボエとレアラのエピソードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 21:21
ポルトガル語なめんなよ!
オランダとポルトガルの独立をネイション・ステイトの先駆けとする見方は、世界的には珍しくないです。そういう見方もあります的な位置付けから「これこそ先駆け!」まで様々。で、先日、友人に話したら、猛反発を食らいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 00:02
イギリスの台詞が違う?
酔っぱらったイギリスが「ラファイエットめ」とアメリカ独立戦争時を愚痴を言い始める部分は、英語版ではこの台詞から始まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 23:55
ギリシャの英語
前回の国際会議で眠っていたギリシャです。ネイティブの英語ではなく、やや子音強めですが、あまり癖はないです。ぼそぼそ話しますが、わりと聴き取りやすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 19:23
ヘタリア日本は小綺麗な英語
日本は固めで、わりときれいな英語です。真面目キャラというのもありますが、実際、日本人は品の良い英語を話す人が多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 00:33
フランスの折れる英語
ヘタリアです。フランスを吹替えたJ・マイケル・テイタムは鋼の錬金術師FAでスカー(アメリカ英語)、黒執事でセバスチャン(クイーンズ・イングリッシュ)です。サウンドクリップの発音が見事なほど違います。器用な人だと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 14:28
英語で「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる」は?
吹替え版の「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる」は4種類あります。 command を使う時、order を使う時、主語の違いもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 02:26
STAGE 0.543 玉虫色の皇位継承権
コードギアス吹替え版は、ルルーシュは皇位継承権を失っていないという解釈も成立します。なぜか、タイトルが複数あるサウンドエピソードです。皇位継承権は玉虫色、タイトルも玉虫色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 04:25
ミレイさんに学ぶ猫英語
1期の第9話、ミレイ会長が Good meowing(おはにょ〜)と言っていましたね。猫英語は本当にあります。言葉遊び的に使われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 18:57
ジャパンエキスポのフェイスブック
私は「がんばれ日本!」「がんばろう日本!」の標語が大嫌いです。被災者に「がんばれ」は禁句です。私は大した思いはしていませんが、生活する上での不便はあったし、今でも残っています。善意でも「がんばれ」なんて言われたくないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 12:57
フランス語圏からのメッセージ
ANNによると、コードギアスのオランダ語版は翻訳のみ名前があり、キャストの名前なし。字幕版だけ? ディストリビューターの KAZE Animation のサイトを見てみました。なぜか、またフランス語…。バナーがあり、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 00:07
軍の階級の定訳はあるようでない?
基本的に、米陸軍や日本の陸自の公式英文表記に準拠した上でシンプルにしているようです。わかりやすさ、絵の口の動きに合うことが優先なのでしょう。 准将より上は、ほとんど general と訳されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 01:28
仮面のルーツ 〜北斉の蘭陵王〜
コードギアスの主人公が仮面をつけることは、企画の初期段階から決まっていたそうです。サンライズだから仮面つけます、と。サンライズの仮面キャラで最も古いのは『勇者ライディーン』のプリンス・シャーキンですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 19:12
Sir Laurence with Lelouch's Laugh
ローレンス・オリヴィエ主演・監督の『リチャード3世』を観ています。日本ではDVDが未発売のため、You Tubeでせこせこと。Movie Clip なので、通しで観るのは無理っぽいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/19 03:51
Evil be to him who evil thinks.
タイトルは「邪な考えを持つ者に災いあれ」「邪なる者に災いを」という意味の英語のことわざです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 20:36

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

今日は店じまいしました 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる