アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食文化」のブログ記事

みんなの「食文化」ブログ

タイトル 日 時
鹿肉をめぐる諍い
北海道で鹿が増えすぎて、畑を荒らしていること、毎年一定の数を減らしていることは知っていました。殺した鹿は地元で食べて、本州には来ないと思っていました。ところが、地元でもさほど食べていなくて、普及活動をしているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 20:43
鮭の旬は初夏
鮭の旬は秋、と思い込んでいました。秋に産卵地に戻る性質から、漁獲シーズンは秋に集中しますね。でも、鮭は川で産卵して、海に出る魚です。ふだんは海で生きています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 15:22
ポーランド的にして、ご飯がすすむ謎
昨日の夕飯はソーセージの野菜蒸し。ポーランドのブログで見て挑戦してみました。ソーセージはカ○ディで買ったアメリカ産です。簡単すぎて「挑戦」にはほど遠いですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/08 03:40
海外でこんな質問を受けたら
海外に行って「この国をどう思う?」ときかれることがありますね。食べ物は何が好き?日本に比べてどう?などなど。逆に、日本人も外国人に質問する。日本の食べ物はどう?日本人をどう思う? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 16:10
脳の回路は混線する
昨日、某駅で電車を待っていた時のこと。千葉行きが来て「ヒバ?どこ行き?」と迷いました。そして、自分は千葉行きに乗ると気づきました。 以前にも、何度か同じ経験をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 18:31
アップルクーヘンに騙された
スーパーマーケットのパン売場に「アップルクーヘン」という菓子パンがありました。標準ドイツ語では「アプフェルクーヘン」のはず。アップル、アプフェル……第二次子音推移のストライク・ゾーンです。低地ドイツ語のサンプルの記憶がよぎりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 02:28
ポーランドで鯛焼き屋をやりたいと思った瞬間
wikiにはポーランド語版とドイツ語版のみの項目がいくつかあります。ポーランド語は「中学1年生にwikiの英語版を読んで理解しろとでも?」です。ドイツ語は学んだことないけど「部分的にわかる」が増えています。たとえば、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 19:01
餃子? 日本風ピエロギ?
ポーランドの伝統料理ピエロギは、小麦粉を水などで練って皮をつくり、中に具を入れます。茹でるのがいちばん多くて、その次がフライパンで焼く。オーブンで焼くこともあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 18:37
東プロイセンの食文化はアレ
このブログを開設して、二度目のエイプリルフールです。去年は東日本大震災の直後で、まったく余裕がなかった。今年は何かやりたいと思っていました。やはり、あの漫画のあの兄弟つながりでしょうか。こちらはアメリカ在住者が作成したMMDです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 06:10
ポーランドのレシピ
すぐさぼりますが、ポーランド語は今も独学中です。ポーランドのレシピ・サイトをちまちま読んでいます。日本語で紹介されたレシピは油脂が少なく「日本人向け?」と思ったけど、実際に少なめです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 20:18
ホットケーキの語源
ヘタリアの俺様ブログで、プロイセンがホットケーキを食べて喜ぶところがありますね。アメリカ英語ではホットケークとも言いますが、英語圏全般では「パンケーク」のほうが通りやすいです。パン=フライパンのパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 07:08
ヴァイマール三角連合の共通点
かじった言語の料理は、一つは作れるようになりたい。親がポーランド人の知人は「酸っぱいものが多いから…」と日本人好みではないよ、みたいな言い方してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 17:40

トップへ | みんなの「食文化」ブログ

今日は店じまいしました 食文化のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる