今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月3日憲法

<<   作成日時 : 2012/05/03 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ポーランド語を独学中(すぐさぼる)と話すと、よく「変わっている」と言われます。まあ、学習者が少ないマイナー言語ですから…。先日会った60代の男性は「40年くらい前、通ったことがある」と言ったので、びっくりしました。

「ベルリンからモスクワに行く夜行列車で通っただけ。今で言うバックパッカーでね。ヨーロッパを貧乏旅行して、モスクワから飛行機に乗って、途中でシベリア鉄道に乗り換えて、船で帰国した。ポーランドは夜行で通って、暗い国だと思った」

「夜だったから、実際に暗かったと思いますよ。暗い時代でもあったし。ヨーロッパ初の成文憲法は、ポーランド・リトアニア共和国の5月3日憲法ですが、社会主義時代は祝えなかったそうです。今は祝日です」

「5月3日? 日本と同じだね。日本の憲法記念日も関係ある?」

「それはわかりませんが…。アメリカの憲法は共和制、フランスも最初は革命後の共和制の時ですね。ポーランドの5月3日憲法は立憲君主制です」

「日本とは立憲君主制の憲法という共通点があるんだね。昔から王様や皇帝がいる国は立憲君主制が良いと思うなぁ。政治が安定しやすいでしょう」

そのあとは、ロシアの帝政復古の話。冷戦終結後、ロマノフ家の当主がロシアに行き、正教の儀式に参加したニュースを観たことがあります。旧ソ連崩壊後、帝政復古を求める国民がいたけど、何だか下火になったような…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月3日憲法 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる