アクセスカウンタ

<<  2012年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ラトビアのアニメーション
前回紹介したポーランド在住のラトビア人女性は「ラトビアの伝統料理は?ときかれると、考え込んでしまう」と語っていましたね。悲しいことだと思うのは日本人のエゴかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 16:43
海外でこんな質問を受けたら
海外に行って「この国をどう思う?」ときかれることがありますね。食べ物は何が好き?日本に比べてどう?などなど。逆に、日本人も外国人に質問する。日本の食べ物はどう?日本人をどう思う? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 16:10
学校教育の過ち
高校の世界史で「スラヴは奴隷の意味。英語のスレイブと同じ」と習いました。大学の一般教養の東欧史では、スラヴの語源はスロヴォ(言葉)、あるいはスラフ(名誉、栄光)と教わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 21:46
脳の回路は混線する
昨日、某駅で電車を待っていた時のこと。千葉行きが来て「ヒバ?どこ行き?」と迷いました。そして、自分は千葉行きに乗ると気づきました。 以前にも、何度か同じ経験をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 18:31
アップルクーヘンに騙された
スーパーマーケットのパン売場に「アップルクーヘン」という菓子パンがありました。標準ドイツ語では「アプフェルクーヘン」のはず。アップル、アプフェル……第二次子音推移のストライク・ゾーンです。低地ドイツ語のサンプルの記憶がよぎりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 02:28
ポーランドで鯛焼き屋をやりたいと思った瞬間
wikiにはポーランド語版とドイツ語版のみの項目がいくつかあります。ポーランド語は「中学1年生にwikiの英語版を読んで理解しろとでも?」です。ドイツ語は学んだことないけど「部分的にわかる」が増えています。たとえば、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 19:01
長井龍雪監督は損していると思う
『あの日見た花の名前を僕等はまだ知らない』のライセンスがなかなか決まらなくて、どうなっているかと思っていました。今年3月29日に発表済です。北米のライセンスはNIS(日本一ソフトウェアの米子会社)、発売予定は7月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 18:51
シャングリ・ラ英語版
フランス語吹替え版は英語版より遅いですが、稀に逆になります。シャングリ・ラ仏語吹替え版はKAZEから発売済ですが、英語版はこれからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/17 17:53
アニメの北米ライセンスは大人の事情?
坂道のアポロン、めだかボックス、謎の彼女Xの北米でのライセンスが決まりました。センタイフィルムワークスです。相変わらず、この会社は発表が早いです。未来日記、さんかれあはファニメーションです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 18:11
エウレカセブンAO英語版は日本で制作
交響詩編エウレカセブンは北米では2006〜2007年、ドイツでは2007年、イタリアやフィリピンでもTV放送されました。北米はバンダイ・エンタテイメント、イギリスは Beez Entertainment がライセンスを持っています。どちらもバンダイナムコの海外子会社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 06:20
13日の金曜日に
年に一回以上は訪れる13日の金曜日。今年は3回ありますね。1月、4月、7月。1回だけの年もけっこうあるから、今年は多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 15:15
餃子? 日本風ピエロギ?
ポーランドの伝統料理ピエロギは、小麦粉を水などで練って皮をつくり、中に具を入れます。茹でるのがいちばん多くて、その次がフライパンで焼く。オーブンで焼くこともあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 18:37
シロンスク語が読めた!
シロンスク語が読めた! ポーランド語をかじり始めた時、淡い期待を持っていました。「西スラヴの言語は共通点が多いと言われるから、いずれはチェコ語やスロバキア語も少しは…」と。でも、ポーランド語は難しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 12:12
旧ソ連の歴史
ロシア革命直後に独立した短命国家が惹かれます。極東ウクライナ共和国(緑ウクライナ)は日本に近く、リトアニア=白ロシア人民共和国は西端で、東=緑、西=白という中世に中国かペルシャから伝わった概念が、ものすごい距離で展開されましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 06:53
旧ソ連の国々
先日、アルメニアに住んでいた方のサイトを読みました。私も偉そうなことを書いていて、実は旧ソ連の国を全部把握できていません。隣国のアゼルバイジャンは飛び地があるんですね。バクーの油田しか知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 19:21
日本アニメ復活の……ネタかもしれない
日本アニメを数多く放送した米カートゥーン・ネットワークのToonami 終了を惜しむファンは多いです。復活のデマ情報も、ずいぶん出回りました。今年4月1日、アダルトスイム枠で Toonami 復活のプロモが放送されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 05:01
BLEACH終了、日本アニメの海外展開に影響は?
3月下旬、アニメのBLEACHと銀魂が最終話を迎えましたね。漫画のアニメ化は、どうしても原作に追いつく。ジャンプ・アニメが3本終わったことに不安があるようだけど、「アニメ化→原作に追いつく」の悪循環が終わるなら、かえって良いかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 19:18
東プロイセンの食文化はアレ
このブログを開設して、二度目のエイプリルフールです。去年は東日本大震災の直後で、まったく余裕がなかった。今年は何かやりたいと思っていました。やはり、あの漫画のあの兄弟つながりでしょうか。こちらはアメリカ在住者が作成したMMDです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 06:10

<<  2012年4月のブログ記事  >> 

トップへ

今日は店じまいしました 2012年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる