今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS 地名の表記について

<<   作成日時 : 2012/03/19 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本は、海外の固有名詞の表記・放送での発音には相互主義を採用しています。なので、このブログも日本の人名や地名が日本語発音にできるだけ近い発音される国の人名・地名は、その国の発音に近い表記にすることを心がけています。

「だいたいわかる。あるいは調べやすい」も重視しています。現代の話の時は可能な限り、相互主義に準じます。歴史の話で、今とは所属する国が違う場合は(現在の○○南部)(現在は○×○領×○×)とよく()付きで入れます。

たとえば、フランスのブルゴーニュ。これは仏語読みですね。英語読みではバーガンディ、独語読みではブルグント。中世にはフランドルにも領地を持っていた一大公国でイングランド、ベルギー、神聖ローマ帝国とも関わりが深いです。フランス領の時代が長いだけでなく、日本ではワインで馴染み深いので、基本的に「ブルゴーニュ」にしています。

現地発音との乖離が著しい場合は、何とか工夫したいですが…。南アのヨハネスブルグは英語読みでは「ジョハネスバーグ」です。英語が公用語の一つで、かなり通じるので、この国は英語読みに準じるのが一般的です。ただ、日本国内では通じないから、ヨハネスバーグ、ヨハネスブルグあたりで妥協しています。

自分の判断で、ラテン語表記読みにする場合もあります。ガリツィアはほぼ現在のウクライナ西部ですが、現在のウクライナでは3つの州に分かれています。日本人の大半がウクライナの州名と場所を半分くらい知っているなら別だけど、どうでしょうか。

シレジアとポメラニアはラテン語読み、英語読み、ドイツ語読み、ポーランド語読みが毎回バラバラです。

・シレジア(独語読み:シュレジェン ポーランド語読み:シロンスク)
今はポーランド領なので、現代の話の時は相互主義でシロンスク。10〜14世紀はポーランド領→ボヘミア領→ボヘミア王をハプスブルク家が世襲するようになって実質オーストリア領→オーストリア継承戦争でプロイセン領(そのままドイツ帝国領)→第一次世界大戦後、一部がポーランドに割譲→1945年、大半がポーランド領になって現在に至る。

ポーランド領時代、ドイツ人入植者を積極的に招きました。文化的にはチェコ・ドイツ・ポーランドが混ざり合った地域です。

・ポメラニア(独語読み:ポンメルン ポーランド語読み:ポモージェ)
現在はオーデル川以西がドイツ領、以東はポーランド領。現代の場合、ドイツ側の話の時は独語読みですが、現地発音は違うような…。ポーランド側の時はポーランド語読みです。

オーデル川以東のバルト海沿岸部は、かつてはスラヴ系少数民族カシューブ人が多く住み、次第に東に押し出された歴史があります。カシューブ語では「ポモージェ」に近いです。

12世紀から500年以上続いたポメラニア公国の公家はスラヴ人です。カシューブ人の公という記録も残っていますが、民族系統は不明。男子はヴァースティラフ、バルニムなどスラヴ的な名前が多いです。

歴史的地名としては「ポメラニア」がベターかなと考えています。
神聖ローマ帝国に所属した頃、公式文書はラテン語の時代です。
ポメラニア公は dux Pomeraniae(あるいは dux Pomerania)

1534年、ポメラニア公がルター派に改宗。ルター派が多い地域になりましたが、東端はカトリック信仰が残りました。事実上の容認なら、当時としては人道的です。

1637年、ボギスラフ14世が死亡して、公国は消滅。ボギスラフ14世には子どもはいなかったけど、甥はいました。妹の息子、エルンスト・ボギスラフの父親はブルゴーニュの大貴族で、父の暗殺後、母親と共にポメラニアへ。伯父からノヴォガルドなどの所領を分け与えられたものの、公位は継承できませんでした。

三十年戦争で荒らされ、人口は1/3に減少。ブランデンブルクは半減したそうです。ポメラニアの場合、スウェーデン軍の略奪が激しく、敗北した神聖ローマ皇帝軍が火を放ったから、1/3に減ったのは誇張ではないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地名の表記について 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる