今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS 低地ドイツ語? 平地ドイツ語?

<<   作成日時 : 2012/03/05 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

低地ドイツ語はドイツ語で Nieder(低い)deutsch
Plattduutsch(u にダブルウムラウト)という呼称もあります。
Platt=平たい。「平地ドイツ語」といった意味です。

ウムラウトが使えない時の代用表記では、Plattdueuetsch
低地ドイツ語は母音が長母音になることがよくあります。ふだん、私は代用表記していますが、ダブルウムラウトはわかりにくいので保留しています。

ドイツ語版wikiは別々です。「Niederは何かよろしくないニュアンスがあって、今は Platt?」と思ったけど、違うようです。見方や概念が分かれているみたいです。ドイツ語版wiki のPlattduutsch のURLは化けるので、低ザクセン語から。
http://nds-nl.wikipedia.org/wiki/Platduuts
http://de.wikipedia.org/wiki/Niederdeutsche_Sprache

Platt のほう、westgermaan Spraken(西ゲルマン語群)、maan の長母音の綴りはわかりやすいです。これはオランダ語にもある。ただ、ドイツ語でドイツ語の説明をしているのに、しょっぱなからゲルマン人の移動や英語の話は…。

英語版 wiki は Low German のまま。
こちらの説明は同じとみなしている感じです。
http://www.language-capitals.com/german_varieties_low_german.php

Plattduutsch の別のページにはデンマーク語が含まれています。比較でよく出てくる『主の祈り』です。いちばん下はデンマーク語です。
http://nds.wikipedia.org/wiki/Vadderunser

1番目:Plattduutsch
2番目:キリスト教超教派の標準ドイツ語訳(1970年)と同じ
3番目:オランダのフローニン語?
4番目:Nunspeet という地名がオランダにある
5番目:オランダ。ドイツ語の綴り
6番目:16〜17世紀、ポーランドに移住したメノナイトの言葉
7番目:オランダ語版の1番目と同じ
8番目:デンマーク国教会(ルター派)と同じ

〜フークという地名はアフリカの旧オランダ植民地にあるので、オランダかなと思いました。デンマーク語は、最初は「デーンシュ? どこ?」でした。

デンマーク語を含む考え方は、初めて見ました。デンマーク語は北ゲルマン語群に分類するのが一般的ですね。スウェーデン語と共通点が多く、両方とも意外に英語に近い。デンマーク語を低地ドイツ語にカテゴライズしたら、北ゲルマン語群の概念にも影響しそうな…。

さて、1番目と2番目です。出だしの違いは「慣れた言葉でないと、祈る気持ちがしない」だと思います。宗派で訳が違うので、調べるのきつかったです。

1番目は un(und)、de(die)など省略・綴りの違いがあり、キーワード部分も、

パン:brood(標準ドイツ語:Brod)日本語訳の「糧」
み国:Riek(標準ドイツ語:Reich)日本語訳の「み国」

共通の訳語のほうが多いです。

天国:Himmel
罪:Schuld(単純に訳していい言葉ではないですが)
力:Kraft
栄光:Herrichkeit
永遠:Ewigkeit

wikiは文責がなく、よく編集されますね。でも『主の祈り』を改変することはないし、もしやったら、すぐ訂正されます。信用性は高いです。

Plattduutsch の概念はともかく、「とりあえず低地ドイツ語の別の呼び方」くらいに考えておくと便利です。標準ドイツ語に堪能な人にはわかりにくいかもしれないけど、英語に近いほうが楽な人にはわかりやすいです。

こちらの動画は英訳があります。一人称は Ik
構造も興味深いです。おばあちゃんの発音はイギリス英語に近いと思います。



果物が「フローcht」に聴こえます。Froocht のほうがしっくり来るけど、これが正書法ならしかたない。標準ドイツ語では Frucht です。

場所は不明です。ユーザーはアメリカ在住。コメント欄で「これは低ザクセン語」と書いている人がいるけど、おじいちゃんとおばあちゃん、微妙に違います。それとも、男女の話し方の差の範囲なのか…。年齢から、歯の状態も考慮すべきだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
低地ドイツ語? 平地ドイツ語? 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる