今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットケーキの語源

<<   作成日時 : 2012/03/03 07:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヘタリアの俺様ブログで、プロイセンがホットケーキを食べて喜ぶところがありますね。アメリカ英語ではホットケークとも言いますが、英語圏全般では「パンケーク」のほうが通りやすいです。パン=フライパンのパンです。

小麦粉に膨張剤を入れて焼く歴史は古いです。地域によっては蕎麦粉を混ぜるか、蕎麦粉だけ。とうもろこしの粉を使う地域もあります。その土地で栽培しやすい穀物でつくります。

英語:pancake
オランダ語:panenhoek
標準ドイツ語:Pfanncuhen ←第二次子音推移
プロイセン方言:Flins
ポーランド語:placki あるいは nalesnik
カシューブ語:plince
リトアニア語:Blynas

プロイセン方言は「フリンス」と読むのでしょうか。低地ドイツ語の正書法は、発音通り綴ります。カシューブ語がいちばん近い。バルト海沿岸に住むスラヴ系少数民族カシューブ人の言葉です。

プロイセン方言、カシューブ語、リトアニア語は、古いスラヴの言葉で「挽く」という意味の blin が語源です。p, b, f と変化するのは、グリムの法則でお馴染ですね。ロシア語ではブリヌイ。ラテン文字表記では blini

ポーランド語では複雑なので、後述します。

食べ物は、自分の言語で食べるのが一番ですね。ヘタリアのプロイセンは地元ではプロイセン方言、ベルリンではかしこまって標準ドイツ語、いちおうラテン語もできるという印象です。「フリンスうめぇ」もいいと思う。

ドイツ東部では Plinse, Plinzen, Blinse という呼び方もあります。薄く小さめに作って具を包む場合、2個以上食べるの一般的で、〜n と複数形になるそうです。語源はスラヴの言葉です。

ソルブ語:blinc または plinc
ドイツ南東部のスラヴ系少数民族ソルブ人の言語です。

オーストリア、ハンガリー、チェコ、スラヴァキアでは、
ラテン語でケーキを意味する planceta が語源です。

オーストリア:Palatschinke(複数形は語尾にn Palatschinken)
ハンガリー:palacsinta
チェコ:palacinky(c にハーチェク)
スロヴァキア:palasinky

ルーマニア、クロアチア、スロヴェニアもラテン語が語源の系統です。

ポーランド語の辞書では、nalensnik(ナレシニク)です。
でも、言語としては placki(プラツキ)を重視したいです。
この中ではラテン語に最も近いですが、主材料が変化しました。

placki(プラツキ)は、現代ではじゃがいものパンケーキです。
Placki ziemmiaczane、Placki kartoflane の省略です。どちらも「じゃがいものパンケーキ」の意味です。じゃがいもを生のまますりおろし、小麦粉はつなぎ程度です。

じゃがいもの栽培は18世紀以降です。
Placki kartoflane の kartoflane はドイツ語の Kartoffle(じゃがいも)に近いので、ドイツの領邦国家、おそらくプロイセン経由で入った。一人当たりの消費量は、ドイツより多いです。少し古いデータですが、日本いも類研究会が日本語で紹介しています。
http://www.jrt.gr.jp/q&a/p_57.html

じゃがいもが入る以前は、穀物の粉でつくっていたと見ています。
じゃがいもではなく、バナナを混ぜ込む場合は小麦粉の割合が多く、
Placki bananowe とか Placki z bananami、バナナのパンケーキと言います。

nalensnik(ナレシニク)は小麦粉の生地でクレープ状です。具を包んだり、のせたり、バリエーションが豊富。果物や生クリームを包んだり、チョコレートソースをかける日本のクレープそっくりのタイプもあります。

辞書でナレシニクになっているのは「プラツキを注文すると、ハッシュドポテトに近い物が出てくるよ。クレープ的なら許容範囲じゃね?」といったところでしょう。

パンケーキの丸い形は、キリスト教が入る前のロシア、ウクライナ、ベラルーシでは太陽の象徴でした。そして、イースター前の四旬節に食べるようになり、この習慣は長く続きました。リトアニアでも同じ習慣がありました。

種なしパン(発酵させないパン)という性質もありますが、冬は寒く、緯度が高いため、冬場の日照時間が短い地域です。春分を迎える前に太陽の形のパンケーキを食べていた根底には、自然信仰が流れていると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホットケーキの語源 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる