今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS 台所ドイツ語と飛び地と回廊

<<   作成日時 : 2012/02/22 05:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日本アニメ英語版で「ちくしょう」「この野郎」と人を罵る時、よく bastard と訳されています。一般的な罵り言葉ですが、本来の意味は「庶子」「私生児」です。日本だったら、放送禁止用語だと思う。言語感覚の違いは大きいです。

ドイツ人はナミビアのアフリカ人が使うドイツ語を Kuechendeutsch と言います。「台所のドイツ語」という意味です。現在のナミビアは、第一次世界大戦までドイツの植民地でしたね。
http://wunderland-deutsch.com/post/Unserdeutsch-Kuchendeutsch-Texasdeutsch.aspx

英語風に言うと、キッチン・ジャーマン。イギリスが南アを植民地にした頃、アフリカーンス語を「キッチン・ダッチ」と呼んだのと似ています。ドイツは海外に植民地を作るのが遅くて、1870年代以降ですね。海外植民地では先発のイギリスの真似をしたと思う。

アフリカーンス語はオランダ語に加え、三十年戦争で困窮したドイツ人、ナントの勅令廃止後のフランス人もいた中で、現地の言葉の影響も受けながら形成されました。

19世紀当時は奴隷の子孫や混血も、アフリカーンス語が母語になっていた。入植者は「買うより、作るほうが安い」と奴隷と性行為やって、混血は奴隷に。混血同士が結婚して子供ができると、やはり奴隷。19世紀には世代が下って、相当数いました。今は人口のおよそ1割が混血です。

「キッチン・ダッチ」は、実際にキッチン(台所)で使われていた。イギリスが南アを植民地にした時、メイドや庭師などは混血を雇った。家庭内労働者は、食事を台所で食べる。階級や差別の意味合いを含む表現です。

(十数年前でも、家庭内労働者は台所で食事していました。失業率が高くて、英語ができなくてアフリカーンス語はできる黒人の職業の一つでした)

ドイツがナミビア(旧南西アフリカ)を支配したのは1884〜1915年。30年ほどですが、現地の言葉は差があったり、アルファベット化が進まなかったこともあり、ビジネスや出版でドイツ語が使われていました。

1915年に南アが占領して以来、アフリカーンス語(低地ドイツ語)が入ってきたのも理由の一つだと見ています。ドイツ語----アフリカーンス語は、母語でなくても通じたりします。

第一次世界大戦後は委託統治ですが、第二次世界大戦後は国連が「いずれは独立」の方針でした。ダイヤモンドや金を産出するので、南アは拒否して不法占拠。人種隔離政策(アパルトヘイト)もやっていました。

1990年、ナミビアが独立。公用語は英語に変わりました。
人口およそ217万人中、Koechendeutsch の話者は約1万5000人。大半が年配者で、高地ドイツ語・低地ドイツ語といった区分ができない変化だそうです。

帝国主義の時代はともかく、現代でこの呼称は…。植民地ではピジン言語が生まれたり、クレオール化する。シングリッシュ(シンガポールの英語)とは言うけど、「キッチン・イングリッシュ」なんて言いませんね。

言語感覚が違うのかと思う。第一次大世界大戦までドイツの植民地だったパプア・ニューギニア北部でクレオール化したドイツ語は Unserdeutsch(我々のドイツ語)です。

ちなみに、ナミビアにはドイツ史につきものの飛び地と回廊がありました。18世紀、オランダが良い港になる土地を占有して、ウォルビスベイという港を建設しました。ナポレオン戦争中、イギリスが奪い、ドイツ領だった時代も港一帯はイギリス領でした。

ナミビアの国境線は植民地時代のままです。フライパンの柄のように細く東に突き出ていますね。カプリビ回廊と言います。ザンベジ川につながっています。

1890年、イギリスと交渉して獲得。東西に細長いのは、ドイツ領東アフリカ(現在のタンザニア)とザンベジ川でつなげたるため、タンザニアの島、ザンジバルの権益と交換。ザンジバルは昔からイスラム圏との貿易の拠点で、オマーン人がポルトガル人を追い出したほどの場所です。

カプリビ回廊は、実は旨味がなかった。ザンベジ川には滝があるし、雨量で水量がかなり変わります。干ばつの時は1年以上、水が少ない。
「ライン川みたいに下れると思ったか。アフリカ初心者が!」な川です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台所ドイツ語と飛び地と回廊 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる