今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS ベラルーシのアニメーション

<<   作成日時 : 2012/01/17 20:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

YouTubeで見つけた「5分でわかるベラルーシ史」という動画です。アニメーションで構成されています。ベラルーシ語です。素晴しいアニメーションです。

白地に赤、赤地に白の人型は、ベラルーシの伝統的な文様が元だと思います。ロシア、ウクライナ、ポーランドなど、歴史的なつながりが深い周辺国の刺繍はカラフルで、女性の民族衣裳は花の刺繍が多いですが、ベラルーシは多色使いせず、幾何学的です。



アニメーションは美しいけど、何だか内容が…。英訳のリンクが切れています。ポーランド語訳は、
http://www.ahistoria.pl/index.php/2011/07/inna-historia-bialorusi-do-naszej-historii-poczuwamy-sie-nie-tylko-my/

ポーランド語をかじり始めたばかりの私には、かなり難しいです。0:40〜はポロツク公国のことです。ベラルーシ人は、自分たちのルーツをポロツク公国に求めます。ポロツクの支配層はバイキングで、キエフ・ルーシに征服されましたが、首都のミンスクがこの地です。

唐突にリトアニアが出てきます。1362年、リトアニアはキエフを占領。一部、リトアニアの歴史とごっちゃになっている感じです。

1514年、モスクワ大公国にスモレンスクを奪われる。スモレンスクはルーシ諸公国時代から栄えたベラルーシ系の都市です。1588年は第三次リトアニア法典と思われます。

コシューシコは、リトアニア領だったブレスト州のベラルーシ系貴族です。ポーランド分割後の蜂起で、ロシア軍に捕らえられたので、顔に鉄格子がかかる。1863年は、ロシアの旧ポーランド・リトアニア共和国領で起きた1月蜂起。

旧ソ連時代が明るく描かれていますね。ベラルーシでは良い時代という認識が一般的です。そして、独立した1991年以降は描かれない。

ポーランド語の議論が熱いです。陸続きの隣国だから、いろいろ気になると思いますが、ほとんど読めません。ベラルーシ語の英訳だけでも読めたら、いいのですが…。このレベルのポーランド語を理解できるようになるまで、何年かかるかって話です。

「英語でわかる」だけなら、こちらです。ポーランドのラザルスキ大学で開かれたフェスティバルの時のものでです。国章・国旗の変化はわかりやすいです。
http://www.youtube.com/watch?v=WWXFRLKE6cQ

2:43〜はポーランド・リトアニア共和国の小紋章です。白い鷲はポーランド、馬上の騎士がリトアニアです。青と黄色はキエフ大公国とハールィチ・ヴォルィーニ大公国が国章に用いた色でもあり、独立後のウクライナが受け継ぐ色です。

ベラルーシが1918年に独立した時、青がなくなり、ウクライナとの違いが色でも明確になります。国旗も白・赤・白です。旧ソビエト時代に思い切りソビエトの国旗・国章に変わり、1991年の独立で元に戻したのに、1995年にソビエト時代そっくりに戻ってしまいました。

ベラルーシへの配慮なのか、キエフ・ルーシ支配は省略です。そのため、ベラルーシ人の国のポロツク公国をリトアニアが征服して、ポーランドも支配に加わり、ポーランド分割で帝政ロシアの支配下に…という印象を受けます。

キエフ・ルーシ支配時代はキリスト教を受容して、キリル文字や教会スラヴ語が浸透した歴史的に重要な時期です。それに、キエフ大公ウラジミールに嫁いだポロツク公女ログネジは、ベラルーシ史を語る上で欠かせない存在です。

988年頃、ウラジミールがギリシャ正教に改宗、ビザンツ皇女を妻に迎え、それまで何人もいた妻たちとは離婚しました。ログネジの息子、イジャスラフはポロツク公位を継ぎ、この家系が180年近くポロツク公を継承しました。

ルーシの諸公は代官的な面がありましたが、ポロツク公位はほとんど中央の干渉を受けていません。自治権を持っていただけでなく、半ば独立していた。ベラルーシには、母系の“ログネジ朝”が存在したと言っていいほどです。

ログネジの息子で最も有名なのが、キエフ大公になったヤロスラフです。キエフ大公国の全盛期を作った人物で、娘たちはノルウェー、ハンガリー、フランスの王族に嫁ぎ、各国の王を生みました。

フランスのアンリ1世に嫁いだアンナの息子がフィリップ1世、孫がルイ6世、曾孫がルイ7世です。ヴァロワ家、ブルボン家、アンジュー=シチリア家につながる血筋です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベラルーシのアニメーション 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる