今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS 東欧特集 3月23日は何の日?

<<   作成日時 : 2011/11/16 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ポーランドとハンガリーの建国は10世紀に遡ります。王国になるのはハンガリーが1000年、ポーランドは1025年。大国だった中世だけでなく、第二次大戦時でも戦争を避けました。

社会主義政権時代の東欧では、旧ソ連影響下の体制に抵抗運動が起きた国、ほとんどなかった国がありますが、ポーランドとハンガリーは前者です。1980年代には民主化運動を展開、無血革命を実現しました。

2007年、両国の議会は3月23日を「ポーランド・ハンガリー友好の日」と制定。こちらのAPHは、今年の友好の日を記念してアップされました。

作成者はポーランド在住、説明は半分がポーランド語。ほぼ間違いなく、ポーランド人です。58秒のミニAPHです。



Music :Luck --- Jason Mraz & Colbie Caillat
Lyrics
http://www.youtube.com/watch?v=h8Hgp150Eno

東欧特集は、今回でいったん終了します。北米の大学と共同で、英語のネット百科事典を作成するプロジェクトのおかげで、読める資料が増えてきました。今後は特集にしなくても、時々取り上げる予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東欧特集 3月23日は何の日? 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる