今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS 人名の発音・表記に悩む -2-

<<   作成日時 : 2011/09/04 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このブログはマスコミ表記に準じています。地名の片仮名表記にこだわったら、何が何だかわからなくない文章になります。なので、妥協しています。マスコミ表記は一種類ではないから、わりと適当です。

人名は、本人が名乗る動画やサウンドクリップがあればベスト。その次が、一緒に仕事する人の発音。イベントの司会者は、発音を間違える時もあるけど、参考にします。

ヘタリアのドイツを吹き替えた Patrick Seitz は去年のレビュー動画で「セイツ」に近い発音でした。今年のアニメ・エキスポでは「ザイツ」に近い発音。新しいほうを採用して、当面は「ザイツ」にしようかと考えています。

Vic Mignognaは「ヴィク・ミgニョーナ」に近い発音です。アルファベットのままだと「ミグノグナ」と読む人を増やすだけのような…。少し無理があっても、片仮名のほうがいいと思います。でも「ミニョーナ」と書くことには迷いがあります。

■聴こえ方に違いはある?
ふだん話す日本語の発音が、聴こえ方に影響することは考えられます。自分の声は耳から聴こえるだけでなく、顎などを通して脳にも響きますね。

私は標準語が話せません。ガ行鼻濁音、母音の一部無声化があります。東京山手方言に近い古めの日本語の話者です。

ガ行鼻濁音は鼻をつまむと、わかりやすいです。普通にガ行の言葉を発音した後、鼻をつまんで同じ言葉を言う、を繰り返してみました。

発音できなくなる:小学校、どんぐり、団子、銀紙
ほとんど言えない:がぎぐげご、大学、白菊、礼儀
発音できる:学校、銀行、ターゲット、ハグ、サーガ

外来語はだいたい言えますが、「ン」とナ行が入ると、だめです。
「自転車のギア」は「じでんしゃにょにあ」になります。

助詞の「が」は全滅。「それがどうした」は途中で止まります。思っていた以上にガ行鼻濁音が強いです。

ガ行を濁音で発音する地域もあるし、最近は増えています。標準語はいちおう鼻濁音とされますが、義務教育では指導されません。なので「どちらでもいい」です。

聞こえ方に大きく影響するなら、中学・高校の英語教育は地域ごとに指導要項が異なるはずです。たぶん、皆無か、あったとしてもわずかです。

私は母音の一部無声化(u抜け、i抜け)もあります。直す気ないですが、「聞こえ方がわずかに違うかも」は頭に入れておくべきと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人名の発音・表記に悩む -2- 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる