今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS ストリーミング時代の生存戦略

<<   作成日時 : 2011/08/31 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

手描きヘタリアに、桜蘭高校ホスト部の第7話の音声を被せた「ヘタリア高校ホスト部」の動画です。作成者がビキニの女の子をファンダブ、他は吹替えの音声です。日本のように中の人で遊ぶことは少ないので、楽しんで観ました。

桜蘭高校ホスト部は第1話しか観ていません。子ども向けでないのに英語EDがある、珍しく英語キャラソンがあること以外、ほとんど知らなかったです。

同じファニメーションなので、ボイスアクターは被っています。この動画の声は、こうなっています。

イタリア→アイスランド&フィンランド
ギリシャ→デンマーク
フランス→スウェーデン

イギリスとノルウェーは、ヘタリアでは吹替えていない人の声です。



桜蘭高校ホスト部の英語版のキャスティングを調べました。とんでもなく腐女子狙いです。ノルウェーの声、つまりハルヒ役はケイトリン・グラス。鋼の錬金術師でウィンリィ、FAではADRディレクターを兼任です。

環役はハガレンのエド役でブレイクしたヴィク・ミニョーナ。何ですか、このカプ厨狙い。

ミニョーナは金髪で、金髪キャラ率が高いです。ハガレン無印までは偶然、それ以降は狙ったと思います。

ハガレンでマスタング役のトラヴィス・ウィリンハムも起用。ハガレン無印の中の人対立は尋常ではなかった。本人は黒髪で、桜蘭も黒髪キャラです。コメント欄で Mori, Mori と騒いでいるのは、そういうことらしい。

ハガレン無印のカプ厨、やおい好き、ボイスアクターの熱烈なファンといった腐女子層をがっさり拾っています。なりふり構っていられない背景があったと思います。

■転機の年
北米での発売は2008年です。映像ソフトの売上が落ち込み、違法配信ビジネスが問題になっていた。アニメ・ネットワークが放送を止め、カートゥーン・ネットワークが Toonami 枠を廃止したのも同じ年です。

同年、ビズメディアとファニメーションが Hulu でアニメチャンネルをスタート。合法配信で違法配信に対抗します。なぜか、バンダイエンタテイメントは参加しなかった。日本アニメ海外展開の大転機の年です。

DVDの売行きを左右する要素の一つが声優人気ですね。ヨーロッパやオセアニアはわかりませんが、イベントが多い北米は明確です。

桜蘭高校ホスト部は美形の男の子揃いだから、他の男性ボイスアクターも知名度が上がりました。このあと、メインキャラ〜主役が急増したのがトッド・ハバコンとJ・マイケル・テイタムです。

ハバコンはヘタリアのヴェネチアーノ、ケロロ軍曹のケロロ、ソウルイーターのデス・ザ・キッド、ハガレンFAでリン、フェアリーテイルのナツ。

テイタムはフランス、ハガレンFAでスカー、ドラゴンボール改のザーボン、黒執事のセバスチャン、狼と香辛料のロレンス。

全部ファニメーション、2009年以降です。「人気が出たら煽り、若手・中堅も育てるスターシステム」という感じです。自社で制作するので、特殊ではありますが。

■字幕版だけでは厳しい
ニコニコ動画も北米に進出して、現在10社がストリーミング配信中です。アメリカ人は字幕が苦手で、字幕で映画を観るのは「インテリ気取りの変わり者」という時代が長かった。アニメに関しては慣れてきているし、よく「コアなファンは字幕を好む」と言われますね。

ところが、字幕版だけでは、なかなか売れないのが現状です。字幕のみの銀魂はセンタイ・フィルムワークスの看板作品の一つですが、シーズン其ノ壱だけです。

今年秋に2期がスタートする俺の妹がそんなに可愛いわけがない(アニプレックス・オブ・アメリカ)は10月、バクマン。(メディア・ブラスターズ)は11月発売予定です。ストリーミング配信した時の字幕があるから2期が始まる前に、1期の字幕版を先行発売…やらないんです。

涼宮ハルヒの消失は吹替え音声が間に合わなくて、発売延期に。バンダイエンタテイメントは字幕版を先行発売したアニメがあります。データに基づいて試算した上で、「字幕版の先行発売はしない」と判断したと思います。

ストリーミングで字幕に慣れて、字幕版のみでも行けそうですが、そうではないです。フランス語圏は、字幕版のみでもそこそこ売れます。でも、英語圏は難しい。数年前より、むしろ苦しくなっていると見ています。

英語圏は、なぜ字幕版のみが売れにくいのか。
この話は長くなるので、またの機会に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストリーミング時代の生存戦略 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる