今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS 吹替えの仕事が減っている

<<   作成日時 : 2011/08/25 03:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

これを書いていなかったのは不覚でした。英語吹替え制作は、拠点が分かれています。

・ロサンゼルスとその周辺
いちばん多い。ADRプロダクションも多い。
ゲームの仕事が多いのも特徴。

・ニューヨーク
セントラルパーク・メディアが2009年に倒産。NY本社のメディア・ブラスターズは、ロサンゼルスのADRプロダクションに発注することが少なくないため、今は拠点としては小さい。

・テキサス州
ファニメーションと旧ADV(ほぼ現センタイ・フィルムワークス)
自社スタジオで吹替え版を制作。外注は稀。

・カナダ(バンクーバー)
ビズメディアが一部、ガンダムシリーズの大半がこちら。
スタッフ、ボイスアクターのほとんどがカナダ人。

(イギリス英語に吹替えるのは少数。ジブリ・アニメの一部くらい)

ビズメディアとバンダイエンタテイメントはサンフランシスコなので、ロサンゼルスのADRプロダクションへの発注が多く、一部はバンクーバーです。

テキサスは、ファニメーションが以前はフォートワース、今はダラス=フォートワース都市圏の郊外です。旧ADV(ほぼ現センタイ・フィルムワークス)はヒューストンです。同じテキサス州でも離れています。

■フルメタル・パニック組その後
旧ADVは2008年1月までアニメ専門チャンネルを運営、吹替えの仕事が多かったです。2009年秋に会社を分割して、社名を変えてから、字幕版のみが増えました。看板作の一つが字幕のみの銀魂です。

メキシコ湾に近いヒューストンは、4年前まで吹替えの一大拠点でしたが、今は激減です。ロサンゼルスと違い、ゲーム関係の仕事は少ないです。ボイスアクターには死活問題です。

フルメタル・パニック(旧ADV)は北米でも人気があり、全シリーズ発売されています。ボイスアクター陣は人気がある人・実力派・そのあと人気が出た人が揃っています。他所に移っても仕事が取れるので、道が分かれてきました。

クリストファー・パトロン(相良宗介役)、ヒラリー・ハーグ(テレサ・テスタロッサ役)は今もヒューストンに住み、センタイ・フィルムワークス中心で仕事しています。

ルーシー・クリスチャン(千鳥かなめ役)とモニカ・ライアル(常磐恭子役)はADRスクリプトやADRディレクターなどスタッフ側もこなせます。二人とも、最近はファニメーションの仕事が多いです。

ルーシー・クリスチャンは、ヒューストンからテキサス州中部に引っ越し。ファニメーションに1時間くらいで行けそうな場所です。ヘタリアではハンガリー。モニカ・ライアルはベラルーシです。他のアニメでも活躍しています。

アリソン・キース(メリッサ・マオ役)は、この数年あまり活動していません。現住所は不明ですが、ロサンゼルスでも仕事しています。引っ越したかもしれません。

Vic Mignogna(クルツ役)は今年ロサンゼルスに拠点を移しました。鋼の錬金術師のエド役のほうが有名ですね。「ロサンゼルスには、いくつも(ADR)プロダクションがある」「ポケモンの仕事はゲット済」と述べています。

他にもざっと調べました。ファニメーションの仕事メインにシフトした人が多いです。テキサス人が大半なのです。テキサス人の愛郷心の強さを痛感します。ロサンゼルスに移ったMignognaはペンシルベニア州出身です。

ヒューストンに留まるか、引っ越すか…家族の事情もあるので、これだけは人それぞれです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吹替えの仕事が減っている 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる