今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の曲でAMV マンボ・ヘタリアーノ編

<<   作成日時 : 2011/06/10 02:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1954年、ローズマリー・クルーニーが歌って大ヒットした『マンボ・イタリアーノ』です。このタイトルだから、どうにもなりません、ヘタリアです。

様々なアーティストがカバーしているラテンの名曲です。ヘタリアのAMVも多いですが、クルーニーの音源を使ったAPHを紹介します。音質が意外に良いし、カバーで歌詞が少し変わることがある曲なのです。

歌詞は英語ですが、イタリア語が混ざり、モッツァレラ、タランティーナと食べ物の名前も入っています。エンチラーダなどメキシコ料理でスペイン語もあり、英語でない言葉を中心に韻を踏んでいます。そのため、英語的でない不思議な響きです。

Siciliano は sigiliano くらいに聴こえますが、ディーン・マーティンのバージョンの歌詞と同じ Siciliano にしました。これなら、親のどちらか一方か先祖の誰かがシチリア出身。シチリア料理のタランティーナ(ムール貝のスパゲティ)が出てくるし、意味が通ります。

フィッシュ・バカラがわからないのですが、イタリアでは「バカラ」は塩漬けにして干したタラ目の魚です。スペイン語では「バカラオ」がタラのこと。イタリア語とスペイン語は近いので、タラなど白身魚を入れたエンチラーダでしょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の曲でAMV マンボ・ヘタリアーノ編 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる