今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、この時を

<<   作成日時 : 2011/05/03 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は楽しいAMVを紹介する予定でしたが、変更します。ヘタリアと鋼の錬金術師のAMVです。曲はマイ・ケミカル・ロマンスの Mama です。20世紀前半の曲のような部分が合っています。冒頭に爆撃音が入っています。

前回はベトナム戦争時代の曲、今回はイラク戦争を意識した曲です。ベトナム戦争当時、アメリカは徴兵制でした。その後、廃止されて、志願制になる。ドロップアウトした若者の入隊が増えます。

この曲の Mama は兵士の母親ですが、若者を戦地に送り出す社会や国も指しているのではないか、と思います。

リリースされた頃、イラク戦争は泥沼化していました。戦争の映像や写真に合わせた動画が You Tube にアップされましたが、音声を消されました。

ヘタリアの第二次世界大戦版は、最近になって音声を消されました。今となっては、ヘタリアのロシア版と鋼の錬金術師版がギリギリか、近いうちに消されるかもしれません。

ヘタリア ロシア版
http://www.youtube.com/watch?v=GwwbxiLBDDg



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「今日は楽しいAMVを紹介する予定」を変更したのは、当時はYouTube上で反戦的な曲が次々と削除されていたからです。ウサマ・ビン・ラディン殺害の直後で、まるで粛清のようでした。鋼の錬金術師のAMVは無事でしたが、ソニーミュージック・レコーズの削除依頼で粛清です。
うーな
2012/01/29 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今、この時を 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる