今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦場のメリークリスマス

<<   作成日時 : 2011/05/15 04:11   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

フィンランドの出番は少ないですが、印象は強いです。日本が「ありがとう」と日本語で言います。きれいな発音で、宗教的スタンスも好ましく、うれしくなります。

イギリスがクリスマス停戦を提案して、最初に合意するのがドイツというのが興味深いです。

イギリス:How about cease fire? At least for the Holiday.
ドイツ:Agreed.

第一次大戦中の1914年、ローマ教皇がクリスマ停戦を呼びかけました。東部戦線のドイツ軍は応じ、イギリスは当初は無視しましたが(ヴァチカンとイギリス国教会の共同宣言は1989年)、兵士たちは戦闘行為を中止しました。

この時、両軍の兵士は握手を交わし、煙草やウィスキー、ソーセージを交換したり、クリスマスキャロルを歌いました。サッカーの試合が行われたことは有名ですね。

イギリス軍首脳部には苦々しいことだったので、第一次大戦中のクリスマス停戦はこの年だけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦場のメリークリスマス 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる