今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS STAGE 0.543 玉虫色の皇位継承権

<<   作成日時 : 2011/04/04 04:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コードギアス吹替え版は、ルルーシュは皇位継承権を失っていないという解釈も成立します。なぜか、タイトルが複数あるサウンドエピソードです。皇位継承権は玉虫色、タイトルも玉虫色です。

The End of Summer Happiness
The End of Summers of Happiness
(作中)The End of Summers of Joy

語り手はルルーシュ。かたくなで刺々しかったのに、1年ですっかり悪ガキですね。爆竹(?)と煙幕を仕掛け、後のぽちっとなスイッチの片鱗を見せます。

Lelouch:I planned all the diversions in its event.

本編の台詞そっくりです。“Suzaku Kururugi, moving out!”も後年を連想させて、笑わせてくれます。
3、2,1、0→爆発音→What's that? Terrorists? の流れも良い。
走り出すと、スザクについて行けないルルーシュはこう言います。

Your exercise not!

STAGE 0.533でも言っていました。Forget me not(わたしを忘れないで、の意味。忘れな草の名前の由来)のような古い表現みたいで、個人的にツボです。

STAGE 0.543で気になるのは、ルルーシュの皇位継承権です。この台詞です。

I've lost my claim to the Imperial throne.

意味が違う? 日本語オリジナルを聴いてみました。「もう皇位継承権はなくなった」なんですね。

英語では claim(請求権)を失ったと言っている。帝位請求権だけ失ったなら、本編の「皇位継承権第17位」は辻褄が合います。日本語オリジナルでは矛盾を生じさせた部分が、吹替え版では解釈次第で矛盾しない作りになっています。

claim to throne で王位や帝位の請求です。西洋史では、この継承は無効とか、正当な後継者はこちらだと主張する時に使われる表現です。王や皇帝が在位中でも、この表現です。

百年戦争はイングランドが claim to the French throne、
薔薇戦争は claim to the throne の連続です。
Mary's claim to the throne=メアリ1世が傍系のジェーン・グレイの即位に反対して、即位を宣言、議会に承認される。

継承権と請求権の違いは、スペイン王政復古がわかりすいです。スペイン革命後、フランコと王位継承者ファン(亡命して、名目上の王)は対立します。フランコは王政復古を望んだものの、二人の関係は非常に険悪でした。

結局、ファンは継承権を保持したまま、請求を取り下げ、長男のファン・カルロスが国王候補になります。フランコの遺言でファン・カルロス現国王が即位した後、父ファンは正式に請求権を放棄、改めて継承権が認められました。

回りくどいですが、王位の正当性に必要な手続きです。親に継承権がなければ、長男にもない。継承権と請求権のカードのように使い分けたのがスペイン王政復古です。その後、立憲君主制となり、民主化が進み、経済も発展します。

ルルーシュの場合、きょうだいが多いし、帝位争いが熾烈なブリタニアでは請求権なしで帝位につくのは至難の業です。でも、継承権を失っていないなら、スザクとのやり取りは現実味を帯びます。

Suzaku:There's nothing we can do when we work together.
Lelouch:Yeah.....maybe you are right.
Suzaku:Great. It's setteled. You are going to be Emperor with my help.
Lelouch:Thanks. Then I will help you to become....

爆音が聴こえ、会話が途絶えます。二人は崖を登って様子を見に行く。ブリタニアが日本に宣戦布告、1期序盤のアバンにつながります。

8年後、スザクは約束を果たしますね。ルルーシュは爆音に驚いて約束しなかった。子ども時代のルルーシュの声はユーフェミアです。成長したユーフェミアが、ルルーシュが言わなかった約束を果たそうとするような不思議さが残ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
STAGE 0.543 玉虫色の皇位継承権 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる