今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス語版が面白い -1-

<<   作成日時 : 2011/03/26 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コードギアスのフランス語版の第1話です。私はフランス語はできませんが、なかなか良いと思います。ルルーシュがフランス語発音で名乗ります。フランス的な名前が本格的に発音されて、本当にフランス語ができそうな気がしてくる。

フランス語には二人称が2種類ありますね(tu, vous)
ルルーシュとリヴァルは親称の tu で呼び合うようで、二人の会話は t の音がよく聴こえます。toi も聴こえる。
クロヴィスは敬称の vous、ジェレミアもだいたい vous と呼ばれます。

貴族とチェスの場面、シャーリーとミレイの会話、フランス語がはまっています。ところが、軍人は語気が強く、威圧的です。この多面性がフランスらしいです。

英語吹替え版を初めて観た時、英語は「支配者の言語」の側面を持つことを改めて痛感しました。フランス語もやはり「支配者の言語」の側面を持つ言語です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス語版が面白い -1- 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる