今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS Code Geass STAGE 17 Knight

<<   作成日時 : 2011/03/10 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやくストーリーが再起動です。ずいぶん待たせてやがって、です。千葉の声は刺があって良いです。実は、ラクシャータと一人二役です。
今回のキーワードは、

maneuver
(軍事的な)作戦

lost battle
消耗戦

Lieutenant Colonel
中佐

Warrant Officer
准尉

■クロヴィスの評価
第15話のクロヴィスランド、今回は美術館と箱物行政を好んだクロヴィス。皇位継承を狙っていなかったようだし、総督はマルチアクターと割り切る悪くない宮様でした。
それにしても、絵のレベルが低い。貴族が描いた皇帝の絵という理由で評価したら、美術は発展しない。ブリタニアはアートなめてますね。

■一人二役
千葉は台詞が少ないですが、刺と翳りを感じさせる良い声だと思います。残念なのがラクシャータ。母国インドの独立のため、日本のレジスタンスと手を組む一筋縄では行かない女だから、日本語オリジナルにひきずられず、存在感のある声にしてほしかったです。

調べたところ、千葉とラクシャータは Laura Bailley さんが一人で二役演じています。千葉で刺がある声を使ったら、ラクシャータでは使えないですね。
ニーナと咲世子も一人二役です。

■不幸への階段
美術館で記者会見中、ユーフェミアは不満げな表情です。お飾りの副総督であることに、どうにも納得できない。反抗期ですかね。16歳で副総督になったのは、政略結婚させられそうだったとか事情がありそうです。

シュナイゼルの政治的手腕、コーネリアの実績と人望、クロヴィスの割り切り、彼女はどれも持ち合わせていません。わかっているけど不満、これが不幸の始まりです。

■藤堂救出
藤堂をリクルートするゼロ=ルルーシュが珍しく本音です。

藤堂:You want me a performer of miracle for you as well?

ゼロ:That was no miracle. It ended in victory because of based on your excellent work. That's why I want you.

黒の騎士団の所帯が大きくなり、藤堂の手腕と経験が欲しい。武骨な藤堂に美辞麗句はいらない。

ゼロ:You must take resonsiblity. Responsibility for the miracle that you made.

ルルーシュも、時には青臭いことを本気で言います。だから、ペテン師なんです。

このあと、藤堂は有能さを発揮しますね。第23話から東京決戦まで半日か、せいぜい1日でしょう。ゼロはトウキョウ租界で工作していた。この間、指示を出したのは藤堂以外に考えられません。

「厳島の戦い」といえば毛利元就ですね。藤堂は毛利元就ポジションでしょうか。首相の座につくのは扇ですし。

■Miss Cecile
「セシルさん」「セシルくん」の訳です。スザクだけでなく、ロイドも時々こう呼びます。

■藤堂とスザクの「武道」は?
空手や柔道とは言っていませんね。古武道でしょうか。古武道は汎用性が高いというか、応用範囲が広いというか。余談ですが、拳をきちんと握らずに殴ると、自分の手や手首がやられます。安易にグーで殴らないように。

■師弟対決
スザクにとって、藤堂との対峙は苦いものだったと思います。でも、処刑を命じられていたから、直接対決は何百倍もマシだった。かつての師匠とはいえ、武道家同士です。
拘束から解かれた直後の藤堂が、あんなに体が動くわけないとか細かいことはいいんです。武道家に理屈はいらない!

■nevertheless
初めて通しで観た時、バッファーが生じて ne でルルーシュの台詞が途切れました。
「nevertheless って言う。絶対言う」と思いました。実際、言いました。
ルルーシュの台詞は言葉のチョイスなど緻密に作った分、次の台詞を予想できる時があります。「緻密だからこそ、計算しやすい」でしょうか。的中すると、出し抜いたような気分になります。
次の言葉が予測できたのは、第17話が初めてでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Code Geass STAGE 17 Knight 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる