今日は店じまいしました

アクセスカウンタ

zoom RSS Code Geass STAGE 4

<<   作成日時 : 2011/02/12 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

HIS NANE IS ZERO

今回から英語サブタイトルを入れてみました。ゼロはアナウンサーが最初に“Who is the person?”と言った以外は man, he と男性という前提です。

■キーワード

private
スザクの階級。
階級の呼び方は陸海で少し違うが、陸軍(Army)では兵卒もしくは二等兵。

court martial
軍法会議、軍事法廷

settlement
租界のこと。

Your Excellency
総督、大使、高官などに使う「閣下」。
ディートハルトがacting counsil(総督代行?それに近いポジション?)のジェレミアに言う。

■スザクの扱い
日本語オリジナルでは一等兵ですが、吹替え版では private です。新兵とか二等兵といったところ。英訳で降格(?)このあとの異例の出世ぶりを考えると、この時期は一番下っ端のほうがドラマティックかも。
あと「嫡子」が eldest son(長男)になっています。

■オレンジの苦難
ジェレミアは「ジェレマイア」の発音です。旧約聖書に登場するエレミヤの英語読み。ことごとく悲惨な目に遇う預言者エレミヤの英語読みというのが個人的にはツボです。
あの名台詞は、こう聴こえます。

Do everything in your power to help them get away!

■射手座の冥王星
日本の公式サイトには、メインキャラクターの生まれた星座が紹介されていますね。

牡羊座=カレン
蟹座=スザク、シャーリー、リヴァル
獅子座=ジェレミア、ミレイ
乙女座=ニーナ
天秤座=ユーフェミア
蠍座=ナナリー、咲世子
射手座=ルルーシュ
山羊座=コーネリア
天秤座=ロイド、ディートハルト

カレン、ミレイ、コーネリア、ロイド、ディートハルトは、いかにもです。スザクの所属意識の強さ、シャーリーやリヴァルの「友達と一緒が楽しい!」も蟹座的です。ナナリーの蠍座は「やるなぁ」と思います。

ルルーシュが浮いています。現実には内気な射手座生まれもいますが、あの陰湿さは…。誕生日は皇暦2000年12月5日。ホロスコープ(ネイタルチャート)を作成してみました。

皇暦は西暦と大差ないと思います。カレン牡羊座、ロイド水瓶座とか、私たちが使う暦とほぼ同じという前提でなければできないことです。こちらの世界(?)との本格的な分岐点は、トラファルガーの海戦(西暦1805年)ですね。以降は皇暦が使われますが、無茶な外し方はありません。せいぜい数年のズレでしょう。

そういうわけで、生年別に作成しました。1998〜2002年の12月5日生まれなら、太陽と冥王星が合になります。2003年はゆるめの合です。西洋占星術で合(コンジャンクション)は両方の天体の意味が重なって強調される吉兆混合の相です。
太陽と冥王星の合にしたかったのでしょう。

冥王星が表すもの
数字=0
元素=プルトニウム
色=深紅色、ワインレッド、えび茶
意味=死と再生、破壊と創造、革命、独裁者、執着心、突然の変化、秘密

極限、究極、カリスマなどの意味もあります。
火星は真っ赤ですが、冥王星は暗い赤。ちなみに、射手座の色とされるのは紫と濃紺です。

2006年、冥王星は惑星から凖惑星の分類になりましたね。占星術における位置付けはそのままでいい、いや新定義が必要と意見が分かれます。衛星のカロンは衛星にしてはかなり大きいので、「二重凖惑星」として二面性を重視する意見もあります。

番組が始まった日時のチャートでは、冥王星が良い位置に来ます。もしかしたら、この作品が好きな人は冥王星がアスペクトを形成しているか、重要な感受点(アセンダントやMCなど)にあるかもしれませんね。

追記:西暦2000年生まれが最もインパクトが強いです。火星ー天王星のトラインが、太陽・冥王星の合がそれぞれセクスタイル(60度)を形成します。そして、水星ー木星・土星のオポジション。これは「水星の年齢域(7〜14、5歳)につらい経験をした」と読みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
軍の階級は、基本的に米陸軍に準拠しています。
今の米陸軍は一等兵も二等兵も private です。
うーな
2011/03/09 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
Code Geass STAGE 4 今日は店じまいしました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる